1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

<サッカー>中国代表がもしアジア2次予選で敗退したら相当ひどいことになる―中国メディア

Record China / 2024年6月11日 18時0分

写真

9日、楚天都市報は、サッカーワールドカップアジア2次予選で韓国との「運命の一戦」を迎えることになった中国代表について「突破できなかったら非常に深刻だ」と題した記事を掲載した。

2024年6月9日、楚天都市報は、サッカーワールドカップアジア2次予選で韓国との「運命の一戦」を迎えることになった中国代表について「突破できなかったら非常に深刻だ」と題した記事を掲載した。

同予選グループCの中国はこれまで突破圏内の2位につけており、11日の韓国戦に勝つか引き分ければ突破が決まる。一方、現在3位のタイは格下のシンガポールとの対戦で大勝するとみられており、仮に中国が敗れると中国とタイが勝ち点で並び、得失点差でタイが2位に入り中国の敗退が決まる可能性が高くなる。韓国戦は文字通り中国にとっては「絶対に負けられない戦い」となる。最終節まで突破決定が持ち越された最大の原因は、6日のホームでのタイとの直接対決で勝利できずドローに終わったことだ。

記事は、11日はまず中国と韓国の試合終了後にタイ―シンガポール戦が始まることから、タイは中国の結果に合わせて試合をプランニングすることができるため、負ければほぼ敗退が決まるとの見方を示した。

また、すでに突破を決めている韓国が中国に「サービス」をするのではないかという予測については「あまりにも無邪気」と指摘。3次予選でシードを獲得するために韓国は世界ランクを保つ必要があり、中国戦も当然勝ちにくるだろうとしたほか、サッカーをめぐる両国の歴史を考えれば韓国が中国を手助けすることは絶対にないと伝えた。そして、すでに韓国入りした中国代表は「全力を尽くす」と自信を見せているものの、負傷者が多数出ていることや韓国の実力を考えれば韓国から勝点を奪うのは難しいと予測している。

その上で、仮に中国が2次予選敗退となった場合の影響について言及。中国サッカー界は再び「失われた4年」に直面し、2030年のW杯まで出場のチャンスを待たざるを得なくなるばかりか、先日のアジアサッカー連盟の決定事項を踏まえれば27年のアジア杯の予選免除資格を失い、アジア杯の本戦すら参加できない可能性が出てくるのだと指摘した。さらに、アジア杯予選を戦う際にも世界ランクの低下によって抽選が不利になるなど、さまざま困難が待ち受けることになると紹介した。

記事は、現時点で希望は当然あるものの、これまで中国代表は「引き分け以上で突破」の試合で敗れる事態を繰り返しており「中国代表がサプライズをもたらしてくれることは正直期待できないのである」とし、「韓国もしくはタイによるわれわれへの裁きを待とうではないか」と結んでいる。(翻訳・編集/川尻)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください