中国の若者の間でメンタル関連の商品・サービスが人気になっているワケは?
Record China / 2024年6月22日 5時0分
![中国の若者の間でメンタル関連の商品・サービスが人気になっているワケは?](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/recordchina/recordchina_RC_935728_0-small.jpg)
中国の市場では情緒的価値の高い商品がどんどん増え、売り上げを伸ばしている。資料写真。
幸運を求めて「ラッキースプレー」を購入し、気持ちがふさいでいる時は「樹洞」サービスを購入して、うっぷんを晴らすなど、中国の市場では今、情緒的価値の高い商品がどんどん増え、売り上げを伸ばしている。
北京の大学に通う趙さんは、「期末テスト前に『ラッキースプレー』を買い、試験会場に入る前に寮の同じ部屋の4人全員にスプレーした。『ラッキースプレー』は00後(2000年以降生まれ)の間で流行している。みんな、これは普通の衣類用の芳香スプレーであることは分かっているものの、スプレーすると運が良くなるような気がして、自信がつく」と話す。
何かの役に立つわけではないものの、ユニークな商品を購入する人も少なくない。例えば、新社会人は自分のデスクなどに、財をもたらす神とされる「財神」のキャラクターを飾り、楽しく仕事ができるようにしている。また、ストレス解消のためにモチモチ感あるスクイーズ玩具を購入する人もおり、ショッピングサイト「天猫」では検索回数が前年同期比で125%以上増となっている。
ネット上で愚痴を聞いてくれる人を探したり、オフラインイベントで心の癒しを得ようとしたりする人もいる。例えば、話し相手になってくれる「樹洞」サービスを利用すると、チャットや音声通話を通して、自分の悩みを聞いてもらったり、アドバイスしてもらったりして、ストレスを解消することができる。
では、どんな人が情緒的価値の高い商品やサービスを購入・利用しているのだろう?世界的なコンサルティング大手の米マッキンゼー・アンド・カンパニーが発表した「2024年中国消費動向調査研究」によると、消費者の64%がメンタル関連の消費を重視しており、特に若者がそれを重視している。ショッピングサイト・淘宝のショップ経営者によると、情緒的価値の高い商品やサービスを購入・利用しているのは主に若者だ。
若者の間でメンタル関連の商品が人気になっているワケは?
「仕事のストレスを解消するため」というのが、若者がメンタル関連の商品やサービスを購入・利用する理由の一つとなっている。例えば、上海に住む女性・劉さんは「約1000元(約2万2000円)使って職場のデスクを飾ったので、気分良く仕事ができている。カラーのキーボードを使っているほか、観葉植物はきれいな花に変えた。また、オーダーメイドのテーブルクロスを使い、大切にしている飾り物も並べている」と話す。
癒しや励ましを得たいというのも若者がメンタル関連の商品やサービスを購入・利用する理由の一つだ。勉強や仕事、恋愛、結婚といった面でプレッシャーを抱える若者は、慰めと励ましを必要としているのだ。
専門家は、「『メンタル経済』は『悦己(自己の満足感や幸福感を追求する消費行動)経済』ということができるものの、自分にエールを送ったり、話し相手を求めたりして、最終的に心理的満足感を得るというのがその本質で、その点ではかわいい服やコスメ商品を買うことととは異なる」との見方を示した。(提供/人民網日本語版・編集/KN)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「頑張っても認められない」と悩む人の残念な視点 仕事人生の成功に「選ばれる技術」が必要なワケ
東洋経済オンライン / 2024年6月28日 16時30分
-
食卓から人間関係までさっぱりした「糖質ゼロ」ライフを追求する中国の若者
Record China / 2024年6月24日 19時30分
-
Smart相談室代表取締役・CEO藤田 初の著書『社員がメンタル不調になる前に』を発売
PR TIMES / 2024年6月21日 13時15分
-
ムーン・リーの12星座占い【2024年下半期(7月~12月)の運勢は?】 - 魚座
FASHION HEADLINE / 2024年6月21日 12時0分
-
ストレス解消玩具の「にぎにぎ」が中国で人気沸騰、安全性管理問題も露呈
Record China / 2024年6月8日 6時30分
ランキング
-
120年ぶりの新紙幣に期待と困惑 “完全キャッシュレス”に移行の店舗も
日テレNEWS NNN / 2024年7月2日 22時4分
-
2小田急線「都会にある秘境駅」が利用者数の最下位から脱出!超巨大ターミナルから「わずか700m」
乗りものニュース / 2024年7月1日 14時42分
-
3メルカリの「単発バイトアプリ」利用者伸ばす世相 「何が利点なのか」利用者と店舗の声を聞いた
東洋経済オンライン / 2024年7月3日 13時30分
-
4「新札ゲットできました」新紙幣求め銀行やATMに行列 導入の狙いは「偽造防止の強化」と「使いやすさ向上」 1万円札は渋沢栄一 5000円札は津田梅子 1000円札は北里柴三郎
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月3日 12時8分
-
5「7月3日の新紙幣発行」で消費活動に一部支障も? 新紙幣関連の詐欺・トラブルにも要注意
東洋経済オンライン / 2024年7月2日 8時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)