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中国の新エネ車シェアが初の50%突破も純EVへの疑問からPHEVが現実的選択に

Record China / 2024年8月26日 18時0分

中国の新エネ車シェアが初の50%突破も純EVへの疑問からPHEVが現実的選択に

中国で新エネルギー車の7月の販売シェアが50%を超えた。中国メディアではこのタイミングでそのメリットとデメリットについて再考する議論が盛んになっている。写真は「領克06PHEV」。

中国で電気自動車(EV)、プラグインハイブリッド車(PHEV)、燃料電池車などの「新エネルギー車」の7月の販売シェアが50%を超えた。中国メディアではこのタイミングでそのメリットとデメリットについて再考する議論が盛んになっている。新エネルギー車のメリットとは何か。

新エネルギー車の普及は順調

中国乗用車市場信息聯席会(乗聯会)によると、7月の乗用車販売台数は172万台、うち新エネルギー車は87万8000台で、シェアは51.1%だった。前年同月比15%増で、単月として初の50%超えを達成した。中国汽車流通協会の関係者はメディアのインタビューに対し、「多くの消費者が新エネルギー車のスマート化、コスト低下、利便性を認識し始め、購入を希望するようになった」と答えている。その要因として、補助金、豊富になったラインナップ、充電インフラの充実を挙げた。補助金とは買い替えを促す「以旧喚新」政策の強化で、2018年4月30日以前に登録した新エネルギー車に対する買い替え補助金が出る。2024年末までの期限内なら最高2万元(約40万円)がもらえる。

一方、乗聯会は中国メーカーによるPHEV技術の革新が世界的な普及を押し上げたと見ている。7月の新エネルギー車販売台数87万8000台のうち、純EVは前年同月比14.3%増の48万2000台だった。PHEVは同80.4%増の39万6000台で、伸び率は段違いだ。今やPHEVが新エネルギー車の45%を占め、市場全体をけん引している。

新エネルギー車の高額な保険料

現在の議論の的は自動車保険だ。新エネルギー車の所有者は保険料が非常に高いとの不満を抱えている。H氏の場合、1年目の保険料は4600元(約9万2000円)で、2年目には6000元(約12万円)に上がり、3年目に保険を解約したという。新エネルギー車の保険料が2年目に上がるとは知らなかったという。

2023年版「新能源汽車保険市場分析報告」によると、新エネルギー車の保険料は内燃エンジン車に比べ平均21%高い。純EVに限れば、内燃エンジン車より平均1687元(約3万3700円)高いという。

主な理由は二つある。

第一に、新エネルギー車はペダルやボタンなど操作モードが異なる上、トルクが強く、走行性能が高い。そのため乗り換え当初には事故が多発する。また、物流事業に乗り出すなど、走行距離が増えるケースが多く、これも事故につながっている。

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