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新たな発展を示す「首発経済」、なぜこれほど魅力があるのか―中国メディア

Record China / 2024年8月30日 17時50分

市場における新たな供給を増やすための重要な着手点として、首発経済はますます注目を集めている。各大型展示会では、初発表、初お披露目、初展示が来場者を引きつける注目点になった。これまでに6回行われた中国国際輸入博覧会(輸入博)では、毎年、世界の新製品・新技術・新サービスが次々に登場し、各種の優れた製品が集中的に展示され、その多くは世界初発表、アジア初お披露目、中国初展示の製品だった。昨年行われた第6回輸入博では代表的な初発表の新製品・新技術・新サービスが442件に上り、来場者は次々と素晴らしい展示を楽しんだ。

首発経済は強力な勢いで成長してきた。関連データを見ると、今年上半期(1-6月)に、北京に新たにオープンした第1号店は485店に上り、これにはブランドの第1号直営店、ブランドが新たに展開するフラッグシップショップとイノベーションコンセプト店も含まれていた。2023年に上海に新たにオープンした第1号店は前年同期比13.2%増の1215店だった。2018年5月から23年12月までの間に、4500を超える国際ブランド・中国ブランドが上海で初発表イベントを行い、第1号店5840店をオープンし、アジアエリアもしくはさらに広いエリアにおける第1号店は80店を超えた。

洪群聯氏は、「首発経済を発展させ、中国消費市場の高度化の流れに乗れば、その見通しは明るい。首発経済を発展させるプロセスにおいて、企業は新製品を発表し、新業態・新モデル・新サービス・新技術を打ち出し、第1号店を開設することなどで、消費者により豊富で多彩な、質の高いスマート化された消費の選択肢を提供でき、消費者に今までにない新しいショッピングの体験と感覚を提供できるのであり、新しいもの・ことと高品質な生活に対する消費者の追求に応え、消費のポテンシャルを絶えずかきたてるのに役立つ」と述べた。(提供/人民網日本語版・編集/KS)

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