日本アニメの成功から学ぶ、中国アニメに求められることとは?―中国メディア
Record China / 2024年9月6日 9時0分
また、「90~2000年に入ると、日本アニメは『オタク』文化が浮上したり、一部で批判されたりしたものの、依然として『ちびまる子ちゃん』や『クレヨンしんちゃん』、『美少女戦士セーラームーン』や『スラムダンク』、『新世紀エヴァンゲリオン』などの作品が人気を博した。01年以降は、 新世紀の幕開けとともに、宮崎監督の『千と千尋の神隠し』が世界的な評価を受けた一方で、ソニーや任天堂などの企業がアニメ業界に参入し、資本主導の制作の増加や題材の停滞、創作の俗化が課題となった。しかしその後は、新海誠監督や今敏監督など、新たなクリエイターが登場し、日本アニメに新たな可能性をもたらしている。総じて言えば、日本アニメは100年の歴史を通じて、多くの危機を経験しながらも、新たなクリエイターが絶えず登場し、常に革新を続けているのだ」と評した。
その上で、「中国と日本のアニメ産業の発展にはいくつかの違いがある」と言及。「日本では、『ドラえもん』や『名探偵コナン』のように、キャラクターを中心としたIP(知的財産)を育てて世界観を広げる。一方、中国アニメは『封神演義』や『西遊記』など、伝統的な神話を基にキャラクターを作り上げることが多い。また、 日本アニメは普遍的なテーマを扱い、世界的に受け入れられる作品が多いのに対し、中国アニメは民族的な要素に強く依存しているため、国際市場での競争力を制限されてしまう傾向がある」と論じた。
さらに、「日本アニメは個人や小規模スタジオが主導で制作するため、作品には一貫したブランド力があるが、中国のアニメは主に大企業による集団制作が中心であり、個々の監督のスタイルは薄れ、作品の識別性が低くなる傾向がある。また、日本では比較的自由な制作環境が整っているが、中国では一部の厳しい規制によってクリエイティビティーの制限がある」とも言及した。
そして、「日本アニメの成功の鍵は、新しいクリエイターが絶えず登場し、革新を続けている点だ。中国アニメもまた、創造的な才能を持つクリエイターを育成するほか、個々のスタジオやクリエイターが中心となる制作形式を取り入れることで、作品の識別性とブランド力を高めることが求められるだろう。多様な題材を扱い、民族的な題材にとどまらず、国際市場での競争力と存在感を強化することも重要だ。今後、日本アニメの成功要因を取り入れながら、中国アニメが独自の発展を遂げ、世界市場での地位を確立することが期待される」と結んだ。(翻訳・編集/岩田)
-
- 1
- 2
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
『YAIBA』31年ぶり新作、来年4月放送開始!放送枠はコナンの前 PV公開で鉄剣十郎役は小西克幸、宮本武蔵役は諏訪部順一
ORICON NEWS / 2024年11月23日 18時30分
-
アリババ・ピクチャーズ、多数の輸入映画と提携し、中国で「最大の興行収入」を獲得
Digital PR Platform / 2024年11月22日 12時21分
-
2024年に台湾で公開された日本の人気アニメ映画トップ10―台湾メディア
Record China / 2024年11月15日 0時0分
-
「日本アニメの新世代」の監督から見えてくる“2020年代”アニメの行く末【藤津亮太のアニメの門V 112回】
アニメ!アニメ! / 2024年11月12日 11時0分
-
野村道子、旧『ドラえもん』声優の中で「私だけ残っちゃったなあ」 小原乃梨子さん、大山のぶ代さんとの旅行の思い出懐かしむ
ORICON NEWS / 2024年10月30日 17時12分
ランキング
-
1中国・35人死亡の車暴走事件 私たちを取り囲み、映像を消せと迫った謎の「市民」たち
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月24日 7時30分
-
2北朝鮮に石油を大量供給か ロシア、国連制裁違反の疑い
共同通信 / 2024年11月23日 18時11分
-
3アングル:またトランプ氏を過小評価、米世論調査の解けない謎
ロイター / 2024年11月24日 7時53分
-
4ウクライナ侵攻参加で借金帳消し ロシア、兵員確保の一環
共同通信 / 2024年11月24日 9時6分
-
5フランス外相がウクライナに供与の長距離巡航ミサイル「スカルプ」でのロシア領内攻撃を容認
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月24日 8時8分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください