中国香料が消費者に大人気、フレグランスの販売が急増―中国
Record China / 2024年9月12日 15時50分
中国香料が消費者に人気となっています。写真は中国のお香。
ここ数年の「国潮(グオチャオ:中国の伝統文化と現代文化が融合した新たなカルチャー)」と健康ブームの高まりに伴い、中国の伝統香料がその独特な感覚と文化的魅力で多くの消費者の心を捉え、古くから伝わっている一部の香料が現代の工業技術によって大量生産可能となったことで、庶民の生活に浸透しつつあります。
近年、中国のお香はさまざまな香料の中でも最も急速に成長している品目となっています。古くから伝わった香料の配合を現代人の嗜好に合わせてアレンジすることで、市場で広く受け入れられ、これに関連する製品の売り上げも右肩上りとなっています。中国香料が爆発的な人気となるのに伴って、香料の調合にはより厳しい条件が求められています。調香師の張梵氏はこの業界で10年以上の経験を持ち、約1000種類の香料の調合を手がけてきました。張さんによりますと、この2年ほど、ハマスゲ、モクセイ、クチナシ、ヨモギなどの中国の伝統的な香料がますます多く使われるようになり、香りに対する中国独特の美意識が伺えます。
中国のお香だけでなく、国産フレグランスの売り上げも絶好調です。業界関係者によると、中国国内のフレグランス市場では、これまで海外ブランドが70%以上の市場シェアを占めていましたが、今年に入ってから多くの国産ブランドが人気を集め、フレグランス市場の新たな成長ポイントとなっています。中国南部広東省深セン市のある百貨店運営部の黄明月ディレクターは、「2018年から2023年にかけて、中国香料の売り上げは年平均15%の成長を見せており、国産フレグランスに対する若者の需要は大きい」と述べました。(提供/CRI)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
天然香料のフルオーダーフレグランス『THE NOTE BAR』東京 表参道店にてホリデーキャンペーンを11月15日より開催
@Press / 2024年11月15日 9時0分
-
午後の紅茶、新ブランドの柱は「国産茶葉」 あえてフルーツと組み合わせたワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月12日 7時0分
-
中国・南京発の「百工造物」、多元的な芸術の美を世界に発信
Record China / 2024年10月31日 10時10分
-
北京科技大学、「化粧品」科目が人気爆発
Record China / 2024年10月27日 23時30分
-
中国で急発展する「新たな茶産業」、課題あるが東南アジアなどへ浸透も
Record China / 2024年10月27日 14時30分
ランキング
-
1軍事費「増額続ける」=トランプ氏に配慮―前台湾総統
時事通信 / 2024年11月24日 15時29分
-
2韓国政府、佐渡で25日に独自追悼行事開催
共同通信 / 2024年11月24日 16時4分
-
3ガザ全域をイスラエル軍が攻撃、48時間で少なくとも120人死亡…レバノンでは空爆で20人死亡
読売新聞 / 2024年11月24日 18時47分
-
4飲料にメタノール混入か、ラオスで外国人観光客6人が相次ぎ死亡…日本大使館も注意呼びかけ
読売新聞 / 2024年11月24日 15時44分
-
5COP29 途上国支援「年46兆円」で合意 「目標額が少なすぎる」の声も
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月24日 11時43分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください