初の炭素繊維複合材料軽量化重負荷鉄道貨物列車がラインオフ―中国
Record China / 2024年9月16日 23時30分
中国初の炭素繊維複合材料軽量化重負荷鉄道貨物列車がラインオフした。
中国国家エネルギー集団の発表によると、中国初の炭素繊維複合材料軽量化重負荷鉄道貨物列車が10日、黒竜江省チチハルでラインオフした。列車の自重は18トンで、積載量は82トン。プロジェクトチームは重負荷鉄道貨物列車に適した先進炭素繊維強化樹脂複合材料を研究開発し、複合材料大型部品一体化生産などの重要な技術的難題を解消した。人民日報海外版が伝えた。
情報によると、この炭素繊維複合材料の比強度はアルミ合金材料の3~5倍で、比弾性率は1.5~1.8倍。重負荷鉄道貨物列車の軽量化と大型部品の生産と使用の需要をより良く満たし、より軽量で省エネ、そしてより高強度で環境への適応性がより高いといった強みを備えている。この貨物列車の車体の自重は、同類のアルミ合金材料列車より20%以上軽い。車両の自重を下げることで、積載量を増やし、容積を拡大している。
この貨物列車は国家エネルギー集団鉄道設備と北京低炭素クリーンエネルギー研究院、中車斉車が共同開発。高強度大積載連結器や統合型空気制動装置などの新型部品を統合している。(提供/人民網日本語版・編集/YF)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
動力リチウム電池鉄道輸送試験列車、初めて四川省から発車―中国
Record China / 2024年11月21日 13時30分
-
【ダイキン】金属基複合材料メーカーのアドバンスコンポジット社へ出資し 空調機器部品向け軽量高強度材料技術の獲得を加速
@Press / 2024年11月7日 14時0分
-
中国国家鉄路集団南寧局、新たな輸送モデル「ワンオーダー制」を開始
Record China / 2024年11月6日 11時20分
-
「レアアース」中国依存から脱却へ…韓国メーカーが重希土類ゼロ「エコマグネット」開発
KOREA WAVE / 2024年10月31日 8時0分
-
11月21日(木) AndTech「カーボンニュートラル社会実現に向けた自動車軽量化技術-炭素繊維強化材料(CFRP)の開発と大型構造体への応用-」WEBオンライン Zoomセミナー講座を開講予定
PR TIMES / 2024年10月29日 10時15分
ランキング
-
1春日部のイトーヨーカドーが閉店=「しんちゃん」のスーパーのモデル
時事通信 / 2024年11月24日 19時58分
-
2トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
レスポンス / 2024年11月24日 18時30分
-
3異例の「ケーブル盗難でリフト運休」 スキーシーズン前に 捜査は継続中
乗りものニュース / 2024年11月24日 14時12分
-
4年収壁見直し、企業の9割賛成 撤廃や社保改革要請も
共同通信 / 2024年11月24日 16時22分
-
5UUUMを上場廃止させるオーナー会社の腹づもり 買収後も業績は低迷、2度目のTOBに至った深層
東洋経済オンライン / 2024年11月24日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください