「黒神話:悟空」の人気爆発が示す中国のソフトパワー向上―中国メディア
Record China / 2024年9月24日 5時0分
19日、環球時報は、中国発の人気オンラインゲーム「黒神話:悟空」について、中国のソフトパワーの目覚ましい成長と論じたスイスメディアの文章を紹介した。
2024年9月19日、環球時報は、中国発の人気オンラインゲーム「黒神話:悟空」について、中国のソフトパワーの目覚ましい成長と論じたスイスメディアの文章を紹介した。
記事は、スイス紙「ノイエ・チュルヒャー・ツァイトゥング」の16日付文章を引用。文章は「黒神話:悟空」が世界中のプレイヤーを魅了し、圧倒的にポジティブな評価を受けているとし、YouTubeの配信者からは「手軽でスピード感があり、直感的でストーリー性も素晴らしいゲーム。16世紀の中国の古典文学『西遊記』をモチーフにした3Dファンタジーの世界に没入できる」といった感想が聞かれると伝えた。
そして、中国のポップカルチャーはこれまで欧米ではほとんど知られてこなかったとし、米国の大ヒット映画や韓国のアイドルグループ、日本のアニメが世界を席巻する一方、中国は「世界の工場」として経済の奇跡を起こし、大国として認識されつつあるものの、ソフトパワーは長い間欠如していたと指摘しつつ、ここ数年で状況が変化し、中国の文化力は急速に高まりを見せているとした。
その上で、中国は世界最多のユーザー数を誇る短編動画プラットフォーム(Tiktok)を生み出したほか、SF小説三部作「三体」を原作とするNetflixのドラマが話題にもなったと紹介。そして「黒神話:悟空」の世界的な人気に言及し、中国外交部の報道官が「これは中国文化の魅力を反映している」とコメントしたことを伝えている。
文章は、今や中国のソフトパワーの台頭は誰の目にも明らかであるとし、英コンサルティング会社ブランドファイナンスがまとめた「世界ソフトパワーインデックス」では、4年前に193カ国・地域中8位だった中国が今年は英国と米国に次いで3位に上昇したと紹介。ブランドファイナンスのアナリストが「ソフトパワーによる世界の大衆文化への進出は、他国民の好感度を高めることにもつながる。中国は『黒神話:悟空』でこれを実現した」との見方を示したことを伝えた。
文章は、ソフトパワーについて「文化や政治的価値観、外交政策を通じて国が放つ魅力のことであり、ソフトパワーが強い国は目標の達成が容易で、パートナーも見つけやすい。そして、強硬手段ではなく訴求力によって自国の利益を実現することができるのだ」と説明している。(編集・翻訳/川尻)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
爆売れゲーム『黒神話:悟空』も、中国の出世カルチャーから自由になれない
ニューズウィーク日本版 / 2024年9月26日 10時23分
-
中国RPG「黒神話:悟空」の大ヒットに韓国のゲーム会社が焦り=韓国ネット「自業自得としか…」
Record China / 2024年9月17日 18時0分
-
イーロン・マスク氏、SNSで中国発の3Aゲーム「黒神話:悟空」を称賛
Record China / 2024年9月9日 16時40分
-
中国発3Aゲーム「黒神話:悟空」大ヒットで「陝北説書」が人気に
Record China / 2024年8月29日 15時20分
-
中国初の国産AAAゲーム「黒神話:悟空」が発売、オンラインプレーヤー数が240万人突破(中国)
ジェトロ・ビジネス短信 / 2024年8月29日 11時0分
ランキング
-
1イスラエル軍がアルジャジーラの支局を閉鎖、活動休止を命ず 支局長「出ていく気はない」
産経ニュース / 2024年9月26日 21時25分
-
2中国大使「深圳の事件、冷静に対処する」 都内で中国建国75年レセプション
産経ニュース / 2024年9月26日 19時23分
-
3イスラエル、ヒズボラとの停戦案を拒絶 ネタニヤフ首相「全力で攻撃する」
産経ニュース / 2024年9月27日 8時55分
-
4中国に「き然とした態度を示す」……海自護衛艦、台湾海峡を“初通過” 背景に威圧的な軍事活動 専門家「中国はなめていた」
日テレNEWS NNN / 2024年9月27日 8時26分
-
5中国、海自艦の台湾海峡通過めぐり「政治的な意図を警戒」 中国外務省報道官が表明
産経ニュース / 2024年9月26日 17時36分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください