中国自動車メーカー、独プレミアム3強が支配するEセグメントセダン市場に目を向ける―中国メディア
Record China / 2024年9月24日 6時0分
中国メディアの第一財経は21日、中国の自動車メーカーについて、BMW、メルセデス、アウディが支配するEセグメントプレミアムセダン市場に目を向け始めているとする記事を配信した。写真は騰勢「Z9GT」。
中国メディアの第一財経は21日、中国の自動車メーカーについて、「20万元(約400万円)以下の市場で主導権を握った後、BMW、メルセデス、アウディが支配するC級(いわゆるEセグメント)プレミアムセダン市場に目を向け始めている」とする記事を配信した。
記事はまず、中国の高級新エネルギー車(NEV)メーカー、騰勢(Denza)の首席創業オフィサー、趙長江(ジャオ・チャンジアン)氏が、メディアの取材に対し、プレミアムミニバン「D9」の市場シェアを30%にすることは可能であり、プレミアムセダン「Z9GT」の目標販売台数も「56E(BMW 5シリーズ、アウディ A6L、メルセデス・ベンツ Eクラス)」市場で30%を占めなければならないと語ったことを紹介した。
その上で、内燃機関車の時代に国内のEセグメントセダン市場は長らく「56E」に支配され、ピーク時には3社合わせた月販台数が4万台を超えたことに触れ、「NEVの市場浸透率と平均販売価格が上昇し続ける中、ますます多くの中国メーカーがこの市場に目を向け始め、騰勢が新たに投入したZ9GTも例外ではない」と伝えた。
記事によると、騰勢Z9GTはさらに上のD級(Fセグメント)並みの装備を引っさげて「56E」市場をうかがうモデルで月販目標台数は1万台を超える。8月の「56E」の総販売台数は約2万5400台で、前月の3万5000台から27.43%も落ち込んだ。販売台数ランキングの推移を見ると、極氪(ZEEKR)の「001」と比亜迪(BYD)の「漢EV」が上位に入る。8月のEセグメントセダン市場で販売台数が1万台を超えたのは3モデルだけで、うち2モデルが中国ブランドのNEVだった。(翻訳・編集/柳川)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
770馬力超え! 新型「プレミアムSUV」世界初公開! “グリル無し”斬新顔&「輪っかじゃない新ロゴ」採用! 2025年販売の新ブランド「AUDI」初のモデル中国に登場!
くるまのニュース / 2024年11月14日 22時10分
-
シャオミEV「SU7」10月販売2万726台、3つのナンバーワン獲得―中国メディア
Record China / 2024年11月11日 9時0分
-
人気車種から占う2025年の中国乗用車市場、高コスパ車に人気集中、なぜか日産シルフィも健闘
Record China / 2024年11月8日 8時30分
-
韓国の輸入車市場でトヨタ・レクサスだけが販売増加、その秘訣は?=韓国ネット「乗れば分かる」
Record China / 2024年11月7日 6時0分
-
欧州はいかにして中国の手から自動車工業を救うか―仏メディア
Record China / 2024年10月30日 8時0分
ランキング
-
1日経平均株価が再度上昇するのはいつになるのか すでに「日柄調整という悪材料」は織り込んだ
東洋経済オンライン / 2024年11月25日 9時30分
-
2自然界最強「ミノムシの糸」を製品化、スポーツ用品や自動車に活用へ…興和「化学繊維に代わる存在に」
読売新聞 / 2024年11月25日 10時50分
-
3京都の老舗を支える「よきパートナー」という思想 自社だけでなく、客や取引先とともに成長する
東洋経済オンライン / 2024年11月25日 14時0分
-
4スエズ運河の船舶通過激減 パナマも、供給網負担重く
共同通信 / 2024年11月25日 16時29分
-
5あなたは気づいてる?部下が上司に抱く不満8選 部下は上司への不満を言わないまま辞めていく
東洋経済オンライン / 2024年11月25日 9時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください