市場規模は1.6兆元以上!活況を呈する中国のデジタル出版産業
Record China / 2024年9月24日 10時30分
デジタル出版が現在、中国の「文化産業圏」において新旋風を巻き起こしている。
デジタル出版が現在、中国の「文化産業圏」において新旋風を巻き起こしている。中国のデジタル出版産業の規模が2023年、前年比19.08%増の1兆6179億6800万元(約32兆3600億円)にまで拡大し、オンラインアニメ・漫画といった新たな分野が急発展している。
第14回中国国際デジタル出版博覧会が21日、海南省海口市で開幕した。中国新聞出版研究院が発表した「2023-24中国デジタル出版産業年度報告」によると、中国のデジタル出版産業は継続的に質の高い発展を促進し、デジタル化が「エンパワーメント」し、本格志向で、インターナショナル・スタイルの新たな活力が引き出されている。
中国国際デジタル出版博覧会では、中国初の国産AAAゲーム「黒神話:悟空(Black Myth: Wukong)」が注目を集めた。山西省の展示ブースでは、同ゲームの主人公キャラである「悟空」が訪れたゲームのロケ地をテーマに、同省の古代建築や歴史・文化遺産を紹介する出版物を中心に展示し、「悟空」と一緒に記念写真を撮影できるコーナーが人気を集めている。
中国新聞出版研究院の魏玉山(ウェイ・ユーシャン)院長によると、中華の優秀な伝統文化はオンライン文学やアニメ・漫画、オンラインゲームといったオンライン文化の形態において重要な要素となっており、国産品のトレンド「国潮」が人気を集める作風となっている。
オンライン文学の規模もさらに拡大している。昨年末の時点で、オンライン文学の読者は過去最多の5億3700万人にまで拡大した。
オンライン文学の海外市場の規模は40億元を超え、世界の200カ国・地域をカバーしている。中国が独自に研究開発したオンラインゲームの海外での売上高は4年連続で1000億元(約2兆円)を超えた。その他、エレクトロニック・スポーツ(eスポーツ)の海外展開も急成長の段階に突入し、そのグローバル化の波に溶け込んでいる。
報告によると、過去1年、中国のデジタル化商品の版権の輸出がさらに活発になっており、カバーエリアが拡大の一途をたどっている。オンライン文学やオンラインゲームが、文化の海外進出の先陣を切り、それが描き出している中華文化の「中国の名刺」としての役割がより大きくなっている。(提供/人民網日本語版・編集/KN)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
世界のコーヒー企業、高い成長性に引き付けられ中国市場参入に意欲―国営メディア
Record China / 2024年11月18日 9時30分
-
今年の「ダブル11」、若者は旅行商品をまとめ買い―中国
Record China / 2024年11月13日 12時30分
-
中国、2030年までに氷雪経済の規模を1兆5,000億元へ(中国)
ジェトロ・ビジネス短信 / 2024年11月12日 1時30分
-
中国ショートドラマが1兆円規模に、日本でもハマる人が続出―中国メディア
Record China / 2024年11月10日 22時0分
-
今年第3四半期までのオンライン小売額は10.9兆元―中国
Record China / 2024年10月29日 20時20分
ランキング
-
1日経平均株価が再度上昇するのはいつになるのか すでに「日柄調整という悪材料」は織り込んだ
東洋経済オンライン / 2024年11月25日 9時30分
-
2自然界最強「ミノムシの糸」を製品化、スポーツ用品や自動車に活用へ…興和「化学繊維に代わる存在に」
読売新聞 / 2024年11月25日 10時50分
-
3京都の老舗を支える「よきパートナー」という思想 自社だけでなく、客や取引先とともに成長する
東洋経済オンライン / 2024年11月25日 14時0分
-
4あなたは気づいてる?部下が上司に抱く不満8選 部下は上司への不満を言わないまま辞めていく
東洋経済オンライン / 2024年11月25日 9時30分
-
5丸美屋「釜めしの素」回収 ゴキブリとみられる虫混入
共同通信 / 2024年11月25日 13時2分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください