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中国で9月に新発売の新エネルギー車は8タイプ、純EVは限界か

Record China / 2024年9月28日 16時0分

■新勢力系

楽道L60

楽道(ONVO)は9月上旬に中型セダン「楽道L60」を発売した。楽道は蔚来汽車(NIO)の第2ブランドで、L60はその1号車だ。中型SUVで価格は20万6000元(約412万円)から。バッテリーレンタル版は14万9000元(約300万円)だが、レンタル料がかかる。蔚来汽車は2014年設立の「造車新戦力」の代表格で、創業者の李斌(リー・ビン)氏は自動車サイト「易車網」を立ち上げた実績を持つ。国有の江准汽車、奇瑞汽車とパートナーシップを結び、EVを開発している。しかし、2024年上半期の販売台数は8万7000台にすぎない。サブブランドは早すぎるが、蔚来は高級、楽道はファミリーと位置付けているという。

全新智己LS6

智己汽車は9月末に中型SUV「LS6」の新バージョンを発売する。智己汽車は20年に上海汽車、張江高科、アリババの3社により設立された。目的はSDV(ソフトウェア・デファインド・ビークル=外部との双方向通信で車を制御、ソフトウェアは随時更新)を模索することだ。24年1月に上海地区の主要道路でオートパイロットアシストを基本的に実現した。新型LS6は4900mmと大型で、価格は22万9000元(約460万円)から。予約開始から10日で1万5000台を突破するなど好調だ。

■ファーウェイ系

AVATR07

AVATR(阿維塔)は9月上旬に中型SUV「AVATR 07」を発売した。純EVとレンジエクステンダーの2本立て。AVATRは国有の長安汽車、ファーウェイ、宇徳時代(CATL)の共同による高級スマートカーブランドで、「AVATR」は化身を意味している。「AVATR 07」は22年の「AVATR11」、24年3月の「AVATR12」に続く3車目だ。「AVATR11」は純EVの高級SUVだが、ヒットした。「AVATR07」は「AVATR11」の進化版のような存在で、レンジエクステンダーを付加したのがミソだ。

ファーウェイ系別ラインの問界シリーズではPHEVの「問界M7」、レンジエクステンダーの「問界M9」がヒットしており、これに倣うのだろう。

■GMとBYDの大衆車クラス

宝駿雲海

宝駿は9月末に小型SUV「宝駿雲海」を発売する。宝駿は上海汽車、米ゼネラルモーターズ、広西汽車(前身は柳州五菱汽車)の三者合弁企業の上汽通用五菱のブランド。上汽通用五菱は4万~8万元(約80万~160万円)クラスの超小型自動車のトップランナーだが、2010 年に小型車と輸出を見据えた第2ブランドの宝駿を立ち上げた。宝駿雲海はPHEVが12万1800元(約244万円)から、純EVが13万5800元(約272万円)からと、同社にとって最上級クラスの車だ。

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