県域旅行の予約件数が前年比20%増、人気の理由は?―中国
Record China / 2024年10月15日 6時30分
政策が支援を強化
商務部など9当局は「県域商業三年行動計画(2023-2025年)」を発表して市民の農村での消費を促し、文化・観光部は農村観光特選ルートを打ち出した。また、各地は自身の特色と優位性を十分に発揮し、関連施設・設備を最適化し、より豊富な観光関連サービスを新たに打ち出している。
美団のデータによると、2019年から2023年にかけて、現地以外からの旅行客の県域における消費額は29.8%の複合成長率で急増し、2023年には、県域以外からの旅行客の消費額が県域消費総額の25%近くを占めた。
消費ニーズが変化
観光市場が発展していくにつれて、文化・観光消費ニーズには多元化や差別化の傾向が見られ始めた。県域旅行には「小さいけれど美しい」という特徴があり、旅行客の「新しさや素晴らしさを求める」旅行ニーズによりよく応えることができる。各地では農村文化、特色ある産業、物産・グルメ、祝祭日やお祭りなどのイベントといった観光資源によって、農村グルメ、農耕文化体験、無形文化遺産、民俗イベントなど多元化された観光体験を打ち出している。(提供/人民網日本語版・編集/AK)
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