1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. アジア

アジアを席巻する「ちいかわ」、キャラクターのMBTIに台湾ネット民が反応

Record China / 2024年10月19日 16時0分

アジアを席巻する「ちいかわ」、キャラクターのMBTIに台湾ネット民が反応

14日、台湾メディアのDailyView網路温度計は、「ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ(通称・ちいかわ)」が人気な理由と12キャラクターのMBTIを紹介した記事を掲載した。写真はちいかわ。

2024年10月14日、台湾メディアのDailyView網路温度計は、日本のアニメ「ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ(通称・ちいかわ)」が人気な理由と12キャラクターのMBTI(16タイプに分類する性格診断)を紹介した記事を掲載した。

記事は、「ちいかわ」について、「過去1年間でアジア中を席巻し、多くのブランドとコラボ商品を発売しては即完売している。この現象に、一部のネットユーザーは『なぜこんなに人気があるのか全くわからない』と不思議がり、さらにこのブームがどれだけ続くのかと興味を抱いている。中には漫画を読んでその魅力を確かめようとしたものの、『私が大人すぎるのか、全然笑いどころが分からなかった』と嘆く人もいる。多くのファンはそんな人々に対し、『ちいかわ』はかわいいだけでなく、実は現実味や深い意味を持っていることが、ファンを引きつける理由なのだとしている」と説明した。

その上で、「『ちいかわ』の知名度はここ数年で台湾にまで広がり、新たなファン層を急速に引きつけた」とし、ファンからは「物語を見ていると『ああ、これって私のことだ』って思う。彼らが必死で討伐したり、働いて報酬を得たりするところが、まるで社畜の自分みたい」「『ちいかわ』の世界観に共感できる。彼らが経験する喜びや悲しみは、読者も同じように経験することだから」との声があったことを紹介。また、「アニメを先に見るのを強くおすすめする!最初に漫画を読んでもピンとこないかもしれないけど、アニメだとよく分かる」「感情や価値観、人間関係を重視するタイプの人がこの世界観や物語に共感しやすいと思う。周りの理論的なタイプの友達はあまり反応がなかった」との声もあったとした。

さらなる人気の高まりが期待される中、記事は「そんな物語の中のキャラクターの誰かと、瞬間的に自分を重ねてしまうことはないだろうか?。もしかしたら、そのキャラクターと同じMBTIなのかもしれない」とし、日本のウェブサイト・ゆとりぶたが12キャラクターのMBTIを以下のように分析したことを紹介した。

ちいかわ:INFP。穏やかで誠実、感情を表現するのが得意だ。共感力が高く、他人の感情を敏感に感じ取れるため、共感に基づいたコミュニケーションが取れる。また、未来に対して理想を持っており、友達と共に目標に向かって進むことをよく考える理想主義者だ。

ハチワレ:ESFJ。社交的で、グループ内でリーダーシップを発揮することが多く、他人の感情に敏感で、仲間に好かれたいと常に願っている。社会的なルールを守り、権威を尊重する典型的なESFJタイプだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください