【観察眼】「世界の工場」から「世界のモール」へ
Record China / 2024年10月22日 9時50分
さらに、今年のW11では、各プラットフォームが競争する中で互いに協力し、互いに良い刺激を与えながら望ましいビジネス効果を上げている。例えば、Taobaoで買い物をする際、アリペイだけでなく、ウィーチャットペイも利用できるようになった。JDペイも近日中にアリペイに接続される。また、TaobaoやTmallでは、JD物流が利用できるようになり、JDもアリババ傘下の物流システム「菜鳥速逓(Cainiao)」や「菜鳥ステーション」が利用できるようになる。アリババ系、JD系、テンセント系などの大手ECプラットフォームが決済と物流業務を連携させることで、消費者はより多くの選択肢を持つことができ、ユーザーの使い勝手の良さが向上し、業者にも新たな成長の余地が生まれる。業界では、今年は史上最多の参加者が集まるW11になると予想している。
もちろん、W11の見どころには、驚くほど多種多様なグローバルな商品が欠かせない。例えば、昨年は展示のみだった中国製有人飛行艇AS700などの「大物商品」が今年のW11ではTaobaoで注文できるようになり、一定額以上の商品を購入すると割引が受けられるキャンペーンにも参加する。また、ヒマラヤ山脈の岩塩、ベルギーのロバミルク石鹸、オーストラリアの牛や羊も中国市場への進出に準備万端で、「天猫国際(Tmall Global)」の各保税倉庫には世界90の国と地域からの5万近い国際ブランドの商品をカバーする各種海外商品約2億件がすでに調達済みだ。
W11は中国のECイベントであるだけでなく、全世界が参加する消費の饗宴に進化している。各国の商品は海を越え、山を越えて中国の大市場に集まり、それらは数千もの都市や数百以上もの業界に及んでいる。これらの商品はオンラインとオフラインを通じて都市や農村の消費市場に進出し、中国の内需と対外貿易を連動させる。また、ますます多くの消費者がW11に参加して商品のリストや買い物の体験談をシェアしながら新たな消費を育む。AIによる商品案内や逆カスタマイズ、ビッグデータによる個人ニーズとの的確なマッチング、インテリジェントなお試し体験レポートなど、一連の新サービス、新モデル、新消費シーンの登場により、人々の暮らしと幸福の「マイクロ循環」をスムーズにし、さらに国の経済成長の「大動脈」とつながって、中国消費市場にある巨大な潜在力と活力を映し出し、全世界の投資者に新たな自信とビジネスチャンスをもたらしていく。(提供/CRI)
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