老舗ブランドの異業種提携による「新国潮」が若者を魅了―中国
Record China / 2024年10月23日 14時30分
老舗ブランドの異業種提携による「新国潮」が若者を魅了している。
初心者でも簡単に使える家庭用カッピングセット、「一帯一路」をモチーフにしたシルクスカーフ、老舗の醤油風味のアイスクリームなど、浙江省温州市で19日に開催された第21回政府認定「中華老字号(中国の老舗)」逸品博覧会では中国の20以上の省・市から約400社の企業が出展し、多くの新たな「国潮(中国の伝統要素を取り入れたおしゃれな国産品のトレンド)」商品が展示され、盛り上がりを見せていた。
近年、「国潮」ブームが中国の消費市場を席巻している。調査によると、2023年の中国の「国潮」経済の市場規模は前年比9.44%増の2兆517億4000万元(約43兆865億円)となり、2028年には3兆元(約63兆円)を突破する見込みだ。中国商務部から「中華老字号」の認証を受けた老舗の多くがこのトレンドに乗り、伝統を守りつつも革新を進め、新たな活力を生み出している。
博覧会の会場では、江西省の老舗中医薬企業のブースに長い列ができていた。列に並んだ人の多くが若者で、家庭用カッピングを体験しに来ていた。従来のカッピングに比べて、家庭用カッピングはより簡単で扱いやすく、付属の使い方説明に従って対応する経穴(鍼灸などのつぼ)を見つけ、シリコンカップを押して離すだけで、ちょっとした病気や痛みを緩和することができる。今やますます多くの老舗中医薬ブランドが積極的に若年層向けの健康用品を開発し、ファッションブランドや飲料ブランドとの異業種提携で健康茶や栄養補助食品を発売し、若者の心をつかんでいる。また、さまざまな形で革新を図り、中国人の日常生活に浸透してきている老舗ブランドも多い。(提供/人民網日本語版・編集/NA)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
飲食業界が中医薬とコラボ、若者の間で人気に―中国
Record China / 2024年11月25日 22時30分
-
「第10回中国国際シルバー産業博覧会」にジャパンパビリオン出展(中国)
ジェトロ・ビジネス短信 / 2024年11月22日 11時50分
-
CIFF広州2025:2025年3月、世界の家具産業の新たな展望が明らかに
共同通信PRワイヤー / 2024年11月5日 9時46分
-
中国・南京発の「百工造物」、多元的な芸術の美を世界に発信
Record China / 2024年10月31日 10時10分
-
中国で急発展する「新たな茶産業」、課題あるが東南アジアなどへ浸透も
Record China / 2024年10月27日 14時30分
ランキング
-
1関西財界訪中団、邦人の安全確保に懸念 短期ビザ免除再開に期待も 投資意欲は持続
産経ニュース / 2024年11月25日 18時19分
-
2「トイレ流せない…」水道代にも値上げの波 千葉で水道代を2割“値上げ”方針 住民からは悲鳴も【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月25日 21時9分
-
3トヨタ、北京の営業拠点閉鎖 中国合弁、天津に集約へ
共同通信 / 2024年11月25日 20時22分
-
4災害に備えて家に食料を蓄えていますが、出先の対策が全くできていません…。普段から何を持ち歩けばよいでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年10月24日 3時50分
-
5〈サイゼリヤのメニューに異変?〉「値上げして良いからメニューを充実させて」との不満投稿に広報の回答は?
集英社オンライン / 2024年11月25日 17時44分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください