直径が世界最大の高速鉄道工事用シールドマシン「領航号」が1000環を突破―中国
Record China / 2024年10月23日 16時50分
世界最大直径の高速鉄道工事用シールドマシン「領航号」が20日、第1000環まで順調に掘削しました。
「上海-南京-合肥」を結ぶ高速鉄道の崇太長江トンネルを掘削中の、中国の自主開発による、世界最大直径の高速鉄道工事用シールドマシン「領航号」が20日、第1000環まで順調に掘削しました。
崇太長江トンネルは上海市崇明区と江蘇省太倉市を結ぶもので、トンネルの全長は14.25キロメートル、そのうちシールド区間の長さは13.2キロメートルあり、単孔式複線設計を採用しています。世界の高速鉄道トンネルの単独掘削距離としては今のところ最長となる1万1325.5メートル、シールドの直径は最大15.4メートル、列車が長江を渡河する際の設計最高時速は350キロ、最も深いところは長江の水面下89メートルに達する工事です。
崇太長江トンネル崇明区3号井戸から太倉市2号井戸までのシールド区間はシールドマシン「領航号」を用いて掘進工事を行います。このシールドマシンは全長128メートル、総重量は約4000トン、カッタービットの直径は15.4メートルで、北から南に向かって掘進し、現在のところ、世界で最大の直径を持つ高速鉄道工事用シールドマシンです。シールドマシンの効率的かつ円滑な掘削のため、プロジェクトチームはデジタルツインやシミュレーションなどの先進技術を用いて、インテリジェント建造システムを構築し、トンネル建造の全過程にインテリジェント化の理念と技術を取り込んでいます。
上海-南京-合肥を結ぶ高速鉄道は上海-重慶-四川高速鉄道の東ルートで、中国高速鉄道網の長江沿いの高速鉄道回廊の重要な一部を成しています。このプロジェクトの完成後は、上海大都市圏、南京都市圏と合肥都市圏の間に新たな高速通路が通じることになります。(提供/CRI)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「面白い場所」第一歩に リニア神奈川県駅の工事現場で音楽フェス 県と相模原市、JR東海が来月
カナロコ by 神奈川新聞 / 2024年10月27日 11時0分
-
世界最長の海底高速鉄道トンネル、海洋横断を開始―中国
Record China / 2024年10月23日 20時30分
-
長江デルタエリアをヘリコプター移動する「City Fly」が次々登場―中国
Record China / 2024年10月11日 6時30分
-
昌九高速鉄道全線で唯一の完全現場打ち工法の特大橋が順調に完工―中国
Record China / 2024年9月30日 20時50分
-
2024年1~9月、長江デルタ地区からの中欧班列運行本数が15.7%増―中国
Record China / 2024年9月30日 13時50分
ランキング
-
1船井電機「給料払えません。即時解雇です」 社員が気づけなかった「3つ」の危険信号
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月30日 7時10分
-
2ハローワークが船井電機から解雇された従業員約550人に再就職支援「管内の主要企業の1つなので影響は少なくない」 個別相談や求人情報誌作成など対応
MBSニュース / 2024年10月29日 17時45分
-
3なぜ今「昭和の町中華」が若者に人気なのか…「ミシュラン掲載ラーメン店」増加のウラで起きている意外な動き
プレジデントオンライン / 2024年10月30日 8時15分
-
4NTT法、廃止できず=社長が見解―総務省特別委
時事通信 / 2024年10月29日 20時14分
-
5船井電機、出版社が買収以降300億円資金流出…破産申請時は117億円超の債務超過
読売新聞 / 2024年10月30日 7時6分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください