中国はEVでなぜこれほど成功できたのか―独メディア
Record China / 2024年10月28日 7時0分
23日、環球時報は「電気自動車は中国でどうやって成功したのか」と題した独メディアの報道を紹介した。
2024年10月23日、環球時報は「電気自動車(EV)は中国でどうやって成功したのか」と題した独メディアの報道を紹介する記事を掲載した。
記事は独紙ミュンヘナー・メルクーアの22日付文章を引用。文章は、中国乗用車市場聯席会が発表した9月の中国EV市場販売台数が112万台で、自動車販売全体に占める割合が52.8%になったと紹介する一方、同時期におけるドイツのEV販売比率は23.7%にとどまったと指摘し、中国でEVがよく売れる要因について分析した。
まず、消費者が価格を重視する中国にあって、EVが政府の補助もあって低価格で販売されていること、1回の充電にかかる費用が500〜800円程度で400キロ走行できるなど、電気代がドイツに比べてはるかに安いこと、7月末現在で充電スタンドが1000万台以上設置されているなどEV関連インフラが整備されていることを挙げた。
また、ドイツ人が化石燃料車に強い愛着を持ち、EVに対する関心が薄い人が多い一方で、中国では若い人を中心にEVを受け入れていることにも言及した。
さらに、中国のEVメーカーのパフォーマンスも優れているとし、大型スクリーンやスマートフォンとの連携といった車内設備を重視するとともに、安全性能でも信頼性が高いと指摘。開発能力も高く、ドイツメーカーよりもスピーディーに新車を開発して市場にリリースすることができるとも説明し、「ドイツメーカーが化石燃料車の製造で持っている強みは、EVにとってもはや重要ではない」と評した。
このほか、中国はEV本体だけではなく、バッテリーの製造に必要な原材料の取得にも早々に乗り出し、EVを取り巻く産業チェーンを確立したとも紹介。戦略的な計画によって中国企業は今や世界のバッテリーサプライチェーンを牛耳る存在になっており、ドイツの自動車メーカーもバッテリーを輸入に頼らざるを得なくなっているとした。
文章は最後に、中国国内には数十ものEVメーカーがひしめき合って激しい競争が繰り広げられていることにも言及。この状況についてフォルクスワーゲン中国法人の元最高財務責任者(CFO)が「全てのEVメーカーが生き残れるというわけではないが、(厳しい競争を勝ち抜き)生き残ったメーカーは非常に有利なコスト構造を持つことになる」と語ったことを紹介した。(編集・翻訳/川尻)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ドイツ自動車産業に冬の時代=米中に憂いの種、相次ぐ事業再編
時事通信 / 2024年12月29日 16時19分
-
トヨタがリードしてきたハイブリッド車、中国自動車メーカーも注力し始める―仏メディア
Record China / 2024年12月28日 7時0分
-
トヨタによる中国でのEV新工場建設はウィンウィンの戦略―華字メディア
Record China / 2024年12月26日 17時0分
-
ホンダ・日産、経営統合協議。次世代自動車って何?
トウシル / 2024年12月21日 8時0分
-
今後5年でEV用バッテリーの価格は8割下がる?―中国メディア
Record China / 2024年12月11日 7時0分
ランキング
-
12025年の景気は「緩やかな回復が持続」…経済評論家・塚崎公義氏が予想
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2025年1月2日 9時15分
-
22025年 日銀「次の利上げ」はいつ? 「市場との対話」の改善は
日テレNEWS NNN / 2025年1月2日 15時0分
-
32025年「日本企業が直面する」3つの"本質的問題" ビジネス現場で増える「厄介な問題」解決法は?
東洋経済オンライン / 2025年1月2日 10時0分
-
4子どもの遊びに必要な「主体性」と「無意味性」 目的がないからこそ身に付く能力
東洋経済オンライン / 2025年1月2日 11時0分
-
5SKY-HIが「上司には無邪気さが必要」と語る真意 若手部下とのコミュニケーションの極意とは
東洋経済オンライン / 2025年1月2日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください