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B型LNG燃料タンク搭載の1万6000TEU級コンテナ船が中国で引き渡し

Record China / 2024年10月24日 14時50分

B型LNG燃料タンク搭載の1万6000TEU級コンテナ船が中国で引き渡し

中国が建造した世界最大のB型LNG燃料タンクを登載した1万6000TEU級のコンテナ船「マリアクリスティーナ」が21日、大連で発注元に引き渡されました。

中国が建造した世界最大のB型LNG燃料タンクを登載した1万6000TEU級のコンテナ船「マリアクリスティーナ」が21日、大連で発注元に引き渡されました。

この船は中国船舶集団大連船舶重工集団がスイスのジュネーブに拠点を置く世界有数の海運会社であるMSCのために建造した8隻のLNGデュアル燃料の1万6000TEU級コンテナ船の一番船で、全長は366メートル、型幅は51メートル、型深さ30.2メートルです。

「マリアクリスティーナ」は世界最大の9%ニッケル鋼材製の1万3000立方メートルのB型LNG燃料タンクを搭載しており、中国船舶集団大連船舶重工集団は中国で初めてのB型LNG燃料タンクの全工程の独自開発を実現しました。中国船舶大連造船充填の作業チームはLNG燃料充填作業中、B型LNG燃料タンクの不活性化、冷却、置換、充填などの作業を効率的かつ順調に終え、充填時間は全過程で当初予定より約66時間短縮されました。

「マリアクリスティーナ」には「安全、経済、環境保全」の新しい設計理念を採用したデュアル燃料主機関、発電機、ボイラーを搭載しており、主機関はアイサー・ディーゼルと呼ばれる燃料油とガスのデュアルモードのスマート制御排気ガス再循環システムと、排気ガスを再利用する排ガスエコノマイザーなどのグリーン環境保全システムを配備しており、最新の環境保全排出基準に適合しています。また、船体形状の最適化や、高効率のプロペラと舵、プロペラ前部の省エネルギー装置などの採用により、エネルギー効率設計指標を基準値より65.5%低減しました。中国船舶大連造船は同船の建造過程で工程を合理的に最適化し、ドック内で初めてのシミュレーション試験ボックスによる検査を実施し、ドック出しの際の作業の質を大幅に向上させました。試験指揮部は試験航海を通じてデュアル燃料主機関、軸駆動発電機、燃料ガス供給システム(FGSS)などを中心に、各項目の難点を解決し、わずか13日ですべての試験を完了しました。同船の引き渡しの成功により、中国船舶大連造船の大型コンテナ船分野における市場での地位がさらに高まりました。(提供/CRI)

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