「美」「健康」「情緒」が輸入品購入のキーワードに―中国
Record China / 2024年11月10日 21時30分
中国で「美」「健康」「情緒」が輸入品購入のキーワードになっている。
越境ECプラットフォーム「天猫国際」(Tmallグローバル)が6日、上海で開催中の第7回中国国際輸入博覧会(輸入博)で発表した「2024輸入品消費動向報告」によると、「美」「健康」「情緒」が今年の中国の輸入品消費のキーワードとなっている。
報告書によると、中国の消費者がここ1年で購入した輸入品のジャンルを見ると、健康食品・用品、コスメ・化粧品、マタニティー・ベビー用品、食品、ペット用品、ファッション、住宅インテリアなどが主力となっている。
コスメ・化粧品やスキンケアの分野を見ると、消費者は科学研究レベルのスキンケアを求めるようになっており、科学的で、エビデンスベースの成分を重視するようになっている。また、体調を崩した時には的確なヘルスケアを求め、「疼痛管理」「脳・心血管疾患予防」「各年齢に合わせたオーダーメイドのプラン」などに関するジャンルの輸入品購入が前年同期比で目に見えて増加しているほか、購入者の数も目に見えて増えている。
家は住む場所であるだけでなく、情緒的価値を生み出してくれる場所でもある。天猫国際ではビーズクッション、酒類・コーヒー、ワイングラスといった商品の購入が急速に増加している。ノイズキャンセリング・イヤホン、ハードディスクドライバー、ワイヤレスマウスなど、インテリアやeスポーツ・デジタルグッズといった商品の売り上げも引き続き伸びている。
その他、シーンレスウエアも消費者の間で人気となっている。アウトドアジャケットやヨガウェアを代表とするアイテムが徐々に主力商品となっている。(提供/人民網日本語版・編集/KN)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
今年もダブル11間近の輸入博「博覧会に来場、商品は世界中へ販売」
Record China / 2024年11月11日 21時40分
-
LOHACOからエイジング発酵スキンケアシリーズ「Bihaco」、化粧水・クリーム状乳液・美容液3種を11月8日より販売開始
PR TIMES / 2024年11月7日 18時45分
-
NMNの養庵堂|阿部養庵堂薬品が中国最大級展示会『第7回 中国国際輸入博覧会(CIIE2024)』に出展
PR TIMES / 2024年11月1日 19時24分
-
【LIPS labo】無印良品「ヘルス&ビューティ」担当が語る、SNSバズの背景&新作シリーズの魅力とは【2024年10月2号】
PR TIMES / 2024年10月28日 14時45分
-
北京科技大学、「化粧品」科目が人気爆発
Record China / 2024年10月27日 23時30分
ランキング
-
1ジャパネット2代目に聞く「地方企業の生きる道」 通販に次ぐ柱としてスポーツ・地域創生に注力
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 8時0分
-
2クシュタールの会長「セブン&アイとの統合で小売業のチャンピオンに」…敵対的買収は「考えていない」
読売新聞 / 2024年11月22日 9時5分
-
3「観光客が土下座強要?」に見るFENDIの反省点 インバウンド対応を迫られる各企業が今すべきこと
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 9時0分
-
4一番人気の「かつ重」は300円未満! スーパー・トライアルが物価高時代に「安さ」で勝負できるワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月22日 6時10分
-
5相鉄かしわ台駅、地元民は知っている「2つの顔」 東口はホームから300m以上ある通路の先に駅舎
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 6時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください