「美」「健康」「情緒」が輸入品購入のキーワードに―中国
Record China / 2024年11月10日 21時30分
中国で「美」「健康」「情緒」が輸入品購入のキーワードになっている。
越境ECプラットフォーム「天猫国際」(Tmallグローバル)が6日、上海で開催中の第7回中国国際輸入博覧会(輸入博)で発表した「2024輸入品消費動向報告」によると、「美」「健康」「情緒」が今年の中国の輸入品消費のキーワードとなっている。
報告書によると、中国の消費者がここ1年で購入した輸入品のジャンルを見ると、健康食品・用品、コスメ・化粧品、マタニティー・ベビー用品、食品、ペット用品、ファッション、住宅インテリアなどが主力となっている。
コスメ・化粧品やスキンケアの分野を見ると、消費者は科学研究レベルのスキンケアを求めるようになっており、科学的で、エビデンスベースの成分を重視するようになっている。また、体調を崩した時には的確なヘルスケアを求め、「疼痛管理」「脳・心血管疾患予防」「各年齢に合わせたオーダーメイドのプラン」などに関するジャンルの輸入品購入が前年同期比で目に見えて増加しているほか、購入者の数も目に見えて増えている。
家は住む場所であるだけでなく、情緒的価値を生み出してくれる場所でもある。天猫国際ではビーズクッション、酒類・コーヒー、ワイングラスといった商品の購入が急速に増加している。ノイズキャンセリング・イヤホン、ハードディスクドライバー、ワイヤレスマウスなど、インテリアやeスポーツ・デジタルグッズといった商品の売り上げも引き続き伸びている。
その他、シーンレスウエアも消費者の間で人気となっている。アウトドアジャケットやヨガウェアを代表とするアイテムが徐々に主力商品となっている。(提供/人民網日本語版・編集/KN)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
LOHACOからエイジング発酵スキンケアシリーズ「Bihaco」、化粧水・クリーム状乳液・美容液3種を11月8日より販売開始
PR TIMES / 2024年11月7日 18時45分
-
NMNの養庵堂|阿部養庵堂薬品が中国最大級展示会『第7回 中国国際輸入博覧会(CIIE2024)』に出展
PR TIMES / 2024年11月1日 19時24分
-
【LIPS labo】無印良品「ヘルス&ビューティ」担当が語る、SNSバズの背景&新作シリーズの魅力とは【2024年10月2号】
PR TIMES / 2024年10月28日 14時45分
-
北京科技大学、「化粧品」科目が人気爆発
Record China / 2024年10月27日 23時30分
-
大分県天然炭酸シリカ水の肌の細胞保護作用を解明
@Press / 2024年10月23日 9時30分
ランキング
-
1船井破産決定に即時抗告 原田氏、再生可能と主張
共同通信 / 2024年11月12日 22時20分
-
2“103万円の壁”見直しに「7兆円は相当厳しい」経済同友会・新浪氏…税収減で指摘
日テレNEWS NNN / 2024年11月12日 18時54分
-
3四国停電、関電と連携ミスが原因 供給力急減し、一部で送電停止
共同通信 / 2024年11月12日 17時27分
-
4国際課税改革が漂流危機 トランプ氏の大統領選勝利で
共同通信 / 2024年11月12日 19時43分
-
5物価高のなか… 無料クーポン コンビニ各社で広がるワケ、新商品の販促効果も【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月12日 21時11分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください