今年の「ダブル11」、若者は旅行商品をまとめ買い―中国
Record China / 2024年11月13日 12時30分
今年の「ダブル11」に多くの人は何を買い込んだのだろうか?写真は国産ゲーム「黒神話:悟空」で人気となった山西省高平県の鉄仏寺。
今年の「ダブル11(11月11日のネット通販イベント)」に多くの人は何を買い込んだのだろうか?中国中央テレビ局(CCTV)のビジネスチャンネルが伝えた。
取材では、「消費財の買い替え」政策の実施が追い風となり、今年の「ダブル11」期間中は家電の売れ行きが絶好調となったことが分かった。例年と比べると、今年の販促キャンペーンでは、各大手ECプラットフォームがクーポンを配布したほか、政府の補助金も加わり、消費者はその両方を同時に使うことができ、購買意欲が高まった。
あるECプラットフォームの統計によると、「ダブル11」の期間中、ゲーミングノートPCの取引額が前年同期比で120%増となった。また、OLEDディスプレーやオープンイヤー型イヤホンの取引額が前年同期比で4倍以上増となった。さらに、AI学習用タブレット、3Dプリンターの取引額が前年同期比で10倍以上増加した。
家電のほか、旅行商品の「まとめ買い」も新たなトレンドとなった。今年の「ダブル11」の期間中、多くの若者がライブ配信を視聴し、年末や冬の旅行の計画を立てたようだ。若者はパーソナリティーお勧めの旅行ルートをチェックしながら、どのプランがお得か比較していた。そして、中国初の国産AAAゲーム「黒神話:悟空(Black Myth:Wukong)」に登場する観光地が爆発的人気となったほか、スキー、キャンプ、各種公演鑑賞といった文化観光のオンライン予約が激増した。統計によると、10月14日から11月10日までの期間、旅行商品のオンライン取引額は前年同期比で8倍以上増となった。うち、海外旅行の予約は前年同期比で11倍以上増となった。
その他、「エモ消費」を売りにした癒し系商品も消費者の間で大人気となった。統計によると、「ダブル11」の期間中、アートトイやぬいぐるみの売上が前年同期比で332%増となった。ぬいぐるみやアートトイを購入する大人が著しく増えている。
中国社会科学院新聞・伝播研究所の研究員は、「消費の動向を全体的に見ると、従来の安くて、お得で、コスパの高い商品を求めるスタイルから少しずつレベルアップし、『自分を喜ばせる』ためのエモ消費など、『情緒的価値』を重視するスタイルへと移り変わっている」と分析している。(提供/人民網日本語版・編集/KN)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「ダブル11」の統計発表、売上高が31兆円超、AI関連の伸びが目立つ―中国
Record China / 2024年11月15日 19時30分
-
中国商務部が「買い換えキャンペーン」の消費促進効果を評価
Record China / 2024年11月15日 17時30分
-
今年の「ダブルイレブン」、購入者数と売上高が過去最高に―中国
Record China / 2024年11月13日 15時20分
-
中国がビザ免除措置対象国を拡大、インバウンド客が増加の一途
Record China / 2024年11月5日 14時30分
-
今年第3四半期までのオンライン小売額は10.9兆元―中国
Record China / 2024年10月29日 20時20分
ランキング
-
1相鉄かしわ台駅、地元民は知っている「2つの顔」 東口はホームから300m以上ある通路の先に駅舎
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 6時30分
-
2「築浅のマイホームの床が突然抜け落ちた」間違った断熱で壁内と床下をボロボロに腐らせた驚きの正体
プレジデントオンライン / 2024年11月22日 17時15分
-
3三菱UFJ銀行の貸金庫から十数億円抜き取り、管理職だった行員を懲戒解雇…60人分の資産から
読売新聞 / 2024年11月22日 17時55分
-
4ジャパネット2代目に聞く「地方企業の生きる道」 通販に次ぐ柱としてスポーツ・地域創生に注力
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 8時0分
-
5会社員が考える“テレワークのデメリット” 「会話不足」「公私の切り替えが曖昧」を超えた1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月22日 7時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください