高速鉄道の時代に中国はなぜ運河を建設するのか?―中国メディア
Record China / 2024年11月15日 11時30分
中国で近年、新たな運河建設の動きが注目を集めている。
中国で近年、新たな運河建設の動きが注目を集めている。江淮運河や京杭大運河の杭州区間の改修工事が完成し、平陸運河が着工したほか、浙贛(浙江-江西)運河、贛粤(江西-広東)運河、湘桂(湖南-広西)運河といったプロジェクトも検討段階に入っている。
運河の建設は投資の成長をけん引する。今年に入ってから、中国の水運固定資産投資は第1四半期(1-3月)で461億元(約9681億円)に達し、上半期(1-6月)で1000億元(約2兆1000億円)を突破し、第1-3四半期(1-9月)で1500億元(約3兆1500億円)を超えるといった具合に、平陸運河など大型プロジェクトがけん引する形で急成長を維持し、交通投資において際立つ存在となっている。
中国の鉄道総延長が16万キロを突破し、高速鉄道が4万6000キロを超えた現在、大規模な運河建設にはどのような意義があるのか?
(1)水運の比較優位性を活かし、物流コストを効果的に削減
京杭大運河の蘇北区間を使って上海まで輸送した場合、淮安江淮漕運コンテナ公司では、道路輸送と比べ、一度の輸送で70~80%のコストを削減でき、顧客の負担を年間2億4000万元(約50億4000万円)引き下げられる。
また、江淮運河では2023年8月の全面開通後、淮河から京杭大運河を経て長江に入る迂回ルートが不要となり、航程が200~600キロ短縮され、沿線の工業企業にとっては5~10%の物流コスト削減となった。
(2)各航路の物流成長をけん引、地域経済の発展を促進
東南大学交通学院の徐宿東(シュー・スードン)教授によると、運河建設は沿線の港や航路の物流を加速させるだけでなく、もともと独立していた水系をつなげることで水資源の最適な配置を実現し、内陸部と沿海地域との間で物流の利便性が高まり、地域経済の調和ある発展が促進される。
山東省では、石炭ともともと無縁だった梁山港が、京杭大運河によって3年足らずで省内の石炭備蓄拠点へと成長した。山東省交通運輸庁の担当者は、「京杭大運河の山東区間では、すでに24本のコンテナ航路が開通し、50以上の港に通じている。今後は大口商品取引拠点の構築も模索していく」とした。(提供/人民網日本語版・編集/NA)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
東罐興業、東罐ロジテックが「物流2024年問題」対策として製品輸送の鉄道モーダルシフトを拡大
PR TIMES / 2024年11月12日 10時45分
-
「疆電外送」3本目の送電線の新疆区間が全線貫通―中国
Record China / 2024年11月11日 5時0分
-
9月30日(月)にオンラインセミナー 「パナマ運河の未来:気候変動とグローバル物流の行方」を開催
共同通信PRワイヤー / 2024年11月6日 11時0分
-
スエズ運河航路の利用再開、来年以降にずれ込み=マースクCEO
ロイター / 2024年10月31日 19時46分
-
紅海情勢悪化が世界貿易やアフリカの物流にも影響、UNCTAD報告(世界、中東、アフリカ、エジプト、南アフリカ共和国)
ジェトロ・ビジネス短信 / 2024年10月23日 15時35分
ランキング
-
1企業の保険料増「不公平」 106万円の壁で日商会頭
共同通信 / 2024年11月18日 17時23分
-
2《小学校の隣に高層タワマンを建築》渋谷区と大手デベロッパーが組んだ再開発事業にジーンズメイト創業者(79)が憤慨「大人が子どもの安全をないがしろに」
NEWSポストセブン / 2024年11月18日 11時13分
-
3《高層タワマン建築で盗撮、落下物…小学校への危険性を指摘する声》渋谷区が問題視される再開発事業について回答 区民による訴訟に「適切に対応していく」
NEWSポストセブン / 2024年11月18日 15時59分
-
4酪農業の倒産・休廃3年連続増加 飼料高騰などの影響で
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月18日 17時15分
-
5【サンキューマート】最大80%オフの「サンキューマート大感謝祭」開催中!冬に使えるカイロや加湿器が1500円以上もお得に。
東京バーゲンマニア / 2024年11月18日 20時4分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください