中国商務部が「買い換えキャンペーン」の消費促進効果を評価
Record China / 2024年11月15日 17時30分
中国商務部が「買い換えキャンペーン」の消費促進効果を評価しました。写真は斉魯モーターショー。
中国商務部の何咏前報道官は14日の定例記者会見で、「『買い換えキャンペーン』などの消費促進政策が功を奏し、消費市場は引き続き回復と好転の傾向を維持する見通しだ」と説明しました。
何報道官によれば、11月11日時点で自動車の廃車に伴う買い換え補助金申請は188万6000件に上り、一般の買い換え補助金申請は180万件を超えました。また、消費者2160万8000人が8大分野の家電製品を3271万9000台購入しました。重点モニタリングの対象である電子商取引(EC)プラットフォームでは、レンジフードやガスコンロなどの売り上げ増が突出していました。
商務部のビッグデータモニタリングによれば、11月上旬には重点モニタリング対象の小売企業による家電類の売上高が前年同期比45%増、通信機器は同28%増、アパレルは同6%増で、一部の老舗ブランド商品の売り上げは2倍になりました。
さらに、デジタル、グリーン、スマート、ヘルスケアなどの新タイプの商品の人気が高く、一部企業の省エネ乾燥機能付き洗濯機、換気機能付きエアコン、掃除ロボット、節水型食洗機、スポーツカメラなどの売り上げは前年同期の2倍以上になりました。(提供/CRI)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「ダブル11」の統計発表、売上高が31兆円超、AI関連の伸びが目立つ―中国
Record China / 2024年11月15日 19時30分
-
今年の「ダブルイレブン」、購入者数と売上高が過去最高に―中国
Record China / 2024年11月13日 15時20分
-
今年第3四半期までのオンライン小売額は10.9兆元―中国
Record China / 2024年10月29日 20時20分
-
補助金申請127万件超、自動車の買い換えで1000億元クラスの消費支出が加速―中国
Record China / 2024年10月25日 13時30分
-
1-9月の社会消費財小売総額、前年同期比3.3%増の35兆3600億元―中国
Record China / 2024年10月24日 18時40分
ランキング
-
1三菱UFJ銀行の貸金庫から十数億円抜き取り、管理職だった行員を懲戒解雇…60人分の資産から
読売新聞 / 2024年11月22日 21時35分
-
2「築浅のマイホームの床が突然抜け落ちた」間違った断熱で壁内と床下をボロボロに腐らせた驚きの正体
プレジデントオンライン / 2024年11月22日 17時15分
-
3【独自】船井電機前社長『不正を働いたことはない』 “破産の申し立て”は報道で知る「本当に驚いた。なんでこんなことに…」
MBSニュース / 2024年11月22日 18時20分
-
4物価高に対応、能登復興支援=39兆円規模、「103万円」見直しも―石破首相「高付加価値を創出」・経済対策決定
時事通信 / 2024年11月22日 19時47分
-
5相鉄かしわ台駅、地元民は知っている「2つの顔」 東口はホームから300m以上ある通路の先に駅舎
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 6時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください