列車の「ガタンゴトン」の音がなくなったのはなぜ?―中国メディア
Record China / 2024年11月19日 5時30分
今では地面を滑るように走り抜ける高速列車はほとんど無音で、一般列車もますます静かになっている。
ガタンゴトン、ガタンゴトン……記憶の中にある列車はいつもこんな音で走っていた。今では地面を滑るように走り抜ける高速列車はほとんど無音で、一般列車もますます静かになっている。
「ガタンゴトン」の音は一体どこへ行ったのか。中国鉄路鄭州局集団鄭州橋工事区間鄭州総合メンテナンス作業場の責任・田建周(ティエン・ジエンジョウ)さんは、「列車が『スーパー線路』を走るようになって、『ガタンゴトン』という音は自然と小さくなっていった」と話した。
以前は製造技術と輸送条件に制約されていたため、鉄道路線は12.5メートルか25メートルのスチールレールを敷設し、レールとレールの間は継目板で連結するのが一般的だった。レールが熱で膨張したり寒さで縮んだりして列車のスムーズな運行に影響が出るのを防ぐため、レールの継目には6ミリメートルの隙間を設けていた。列車が隙間を通り過ぎる時、車輪とレールがぶつかり合って「ガタンゴトン」という音が発生していた。
今では技術の進歩に伴い、継目板は溶接技術に取って代わられ、レールは継目なしでつながるようになった。継目の隙間がないので、列車の騒音もしなくなった。
特に高速鉄道では、設計当初からシームレスの線路が採用されてきた。スチールレールは工場から出荷される段階では100メートルだが、溶接工場に運ばれると溶接加工されて500メートルになる。レールはレール輸送車で敷設現場まで運ばれ、専門の作業員が線路に敷設すると2回目の溶接が行われ、最終的に全線が継目なしでつながったシームレス線路になる。
ハイレベルのレールにはハイレベルの列車がふさわしい。ここ数年、従来の普通列車に代わって動力集中型の高速列車(CR200J復興号)が続々と登場している。
中国中車株洲電力機車の製品開発マネージャーの彭新平(ポン・シンピン)さんは、「従来の普通列車には15型連結器が使用され、密着式連結器が使われたものもあった。CR200J復興号は完全に統一された密着型連結器を使用し、車両連結部の揺れを効果的に減少させている」と説明した。
同時に、CR200Jには一体型制動システムが採用され、乗車時の快適性を効果的に高めている。彭氏は、「従来の普通列車は機械で制動するので、足でブレーキを踏んでから、先頭車両で発したブレーキ信号が各車両に伝わるまでの間に一定の時間のズレが生じていた。一方で、CR200Jは電力制御システムを採用し、ブレーキ信号が瞬時に伝わるようになり、車両のブレーキの一貫性が大幅に高まった」と説明した。
それだけでなく、CR200Jのゴム密封部品、車両の開閉装置などの部品も高度化し、車両はより快適になり、走行はさらに安定した。一部の区間では、走る列車の中でコインを立てることができるほどだ。(提供/人民網日本語版・編集/KS)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
貨物列車脱線事故 JR北海道「レールの腐食が原因の一つになった可能性」専門家の分析は? 函館~札幌間の利用客は大混乱
北海道放送 / 2024年11月18日 22時26分
-
敷設32年…JRも「初めて目にする状況」レール腐食の“衝撃” 函館線脱線に広がる影響と動揺
STVニュース北海道 / 2024年11月18日 18時44分
-
JR函館線 貨物列車脱線事故 国の運輸安全委が現地調査 運転見合わせ続く「少なくとも月曜日まで」
HTB北海道ニュース / 2024年11月16日 18時31分
-
過酷な「スバルライン電車」実現するか 急坂&急カーブで片道52‐74分 道路を線路にする「富士山登山鉄道」の課題とは
乗りものニュース / 2024年10月31日 14時12分
-
富士山登山鉄道の技術的課題は解決可能---富士スバルライン上にLRT、山梨県が報告書を公表
レスポンス / 2024年10月29日 6時45分
ランキング
-
1ロンドン市内を横断する「エリザベス線」、東京メトロなどが運行へ…7年契約
読売新聞 / 2024年11月20日 10時34分
-
2兜町地獄耳 日経平均は3万9000円あたりが妥当な水準? トランプ氏と石破さんを比べても上がる余地ある米国株
zakzak by夕刊フジ / 2024年11月20日 6時30分
-
3結論「鉄道はムリ」 富士山の登山鉄道構想が“八方塞がり”になったワケ 代替案は“さらにデカい構想”に
乗りものニュース / 2024年11月20日 7時12分
-
4カニもステーキも食べ放題!?1泊2食で“ほぼ1万円”のお得なホテルビュッフェ
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月18日 17時2分
-
5「夜行寝台バス」実現近し? 腰を伸ばせる「バスのフルフラット座席」国が安全指針を公表
乗りものニュース / 2024年11月20日 10時42分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください