中国企業が気付いた女性モバイルゲーマーの潜在力―米メディア
Record China / 2024年11月24日 19時10分
20日、中国メディアの環球時報によると、米CNBCが18日、「中国企業が女性モバイルゲーマーの潜在力に気付く」という記事を掲載した。
2024年11月20日、中国メディアの環球時報によると、米CNBCが18日、「中国企業が女性モバイルゲーマーの潜在力に気付く」との記事を掲載した。
CNBCの記事によると、中国の大手ゲーム企業である騰訊(テンセント)は、同社のゲームであり、6月からは米国などでも配信が開始されている「王者栄耀」が、世界中でより多くの女性ゲーマーを引き付けることを見込んでいるという。
同記事は、同ゲームがすでに中国国内で注目を集めているとした上で、「16日に開催されたプロリーグ決勝戦には、3万人を超えるファンが北京市の会場である工人体育館に詰め掛け、2200万元(約4億4000万円)の賞金を賭けた試合を見守った」と紹介。「特筆すべきは、観客の中に多くの若い女性の姿が見られたことである。これは、モバイルゲームへの関心を持つユーザーが、かつて据え置きゲーム機の時代に主要ユーザーであった男性ゲーマーに限られなくなっていることを反映している」と評した。
その上で、女性ゲーマーの増加の大きな要因は、ゲーム機などを購入せずとも、スマートフォンだけでゲームを楽しめることだと分析。テンセントのゲーム部門のeスポーツ責任者が、「女性ゲーマーの約半数がモバイルプラットフォームでゲームをプレーしている。我々は女性ゲーマーを非常にポテンシャルのあるターゲットとして見ている」と述べたことを紹介した。
中国のゲーム産業に詳しいマルチメディア系コンサル企業Niko Partnersの中国エリア責任者によると、中国の女性ゲーマーにとって「王者栄耀」のようなマルチプレーのゲームは、パズルゲームに次いで人気のあるジャンルとなっている。同社の分析では、女性ゲーマーの95%がモバイルゲームを好むことが分かった。特に主要マーケットの一つである東南アジア市場では、女性ゲーマーの増加率が男性ゲーマーの2~3倍となっているという。
米調査会社Sensor Towerのシニアバイスプレジデントであるチラグ・アンブワニ氏は、「新型コロナウイルス感染拡大中に非常に多くの女性がゲームをプレーし始め、その参加度合いは着実に高まってきている」と指摘し、女性がモバイルゲームを好む理由として、ゲームの内容がより洗練されてきているのに加え、ゲームそのものにアクセスしやすくなった点を挙げている。(編集・翻訳/奈良)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
アップルが初めて中国のアプリ開発者の収入を公開―中国メディア
Record China / 2024年11月22日 8時0分
-
Game Districtが、人気パズルゲーム「EverBlast」で知られるGleam Gamesの株式の過半数を獲得
共同通信PRワイヤー / 2024年11月19日 12時45分
-
テンセント、ゲーム好調で第3四半期8%増収 フィンテックは軟化
ロイター / 2024年11月13日 19時22分
-
米フォードの第3四半期決算、保証費用増とEVの損失で純利益が26%減(米国)
ジェトロ・ビジネス短信 / 2024年11月6日 0時20分
-
Mistplay(R) が初となる「モバイルゲーム課金ユーザーについてのレポート」を発表。変化する業界におけるパブリッシャー戦略を支援。
PR TIMES / 2024年11月1日 17時45分
ランキング
-
1「バナナカレー」だと…? LCCピーチ、5年ぶりに「温かい機内食」提供…メニューは? 「ピーチ機内食の代名詞」も復活
乗りものニュース / 2024年11月24日 12時32分
-
2冬の味覚ハタハタ、海水温上昇で今季の漁獲量は過去最低か…産卵場所に卵ほとんど見つからず
読売新聞 / 2024年11月24日 11時52分
-
312月に権利確定「株主優待」長期保有が嬉しい銘柄6選
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月24日 9時15分
-
4年収壁見直し、企業の9割賛成 撤廃や社保改革要請も
共同通信 / 2024年11月24日 16時22分
-
5「ワークマン 着るコタツ」新モデルが登場 累計43万着を突破、人気の秘密は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月22日 11時24分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください