トランプ米次期大統領のEV補助金廃止検討、韓国バッテリー業界に衝撃、関連銘柄が急落
Record China / 2024年11月23日 7時0分
米国のトランプ次期大統領がEV補助金を廃止する案を本格検討すると報じられた。韓国のバッテリー業界には衝撃が走り、株式市場では関連銘柄の株価が一斉に急落した。写真はソウル。
米国のトランプ次期大統領が電気自動車(EV)に支給する最大7500ドル(現レートで約116万円)の補助金(税額控除)を廃止する案を本格検討すると報じられた。韓国のバッテリー業界には衝撃が走り、株式市場では関連銘柄の株価が一斉に急落した。
朝鮮日報によると、韓国の電池業界は補助金継続を前提として、最近米国への大規模な投資を決めた。現代自動車グループ・LGエナジーソリューション、SKオン、サムスンSDIの電池大手3社の対米投資金額だけで50兆ウォン(約55兆円)を超える。
EV補助金廃止検討が伝えられると、15日の韓国の株式市場ではLGエナジーソリューション(12.09%安)、サムスンSDI(6.81%安)など電池関連銘柄の株価が軒並み下落した。
産業通商資源部は「インフレ抑制法による補助金廃止は決まっておらず、不確実性に備えてさまざまなシナリオを検討し、今後米国側とも協議を行う計画だ」と指摘。事態の沈静化を図ろうとしたが、電池業界の危機感は消えていない。
トランプ次期大統領は選挙の過程でバイデン政権による巨額の補助金について「新手のグリーン詐欺」だと強く批判し、全面廃止を示唆してきた。ロイター通信によると、トランプ氏のエネルギー政策チームは最近、米フロリダ州のトランプ邸で相次いで会議を開き、EV補助金の廃止案を話し合った。
この補助金はバイデン政権が米国内のEV関連投資を誘致し、EVを普及させるため、2022年に導入したインフレ削減法に基づいて実施している。EVの中核である電池は車両の生産コストの約40%を占め、EV景気を左右する。EVは内燃機関車に比べ割高な価格を補助金で相殺してきたが、米国でEV補助金の恩恵がなくなれば、EVと電池の一時的な需要低迷がさらに長引く可能性が高い
トランプ氏は選挙期間中、補助金のために政府財政が浪費されていると批判。バイデン政権の「EV義務化」にピリオドを打つと主張してきた。トランプ氏の最側近である米国のEVメーカー「テスラ」のイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)も補助金廃止を支持してきた。
マスク氏は今年7月、テスラの決算発表の際、補助金廃止に関して「ライバルにとって致命的であるはずだ。テスラも若干傷を負うだろうが、長期的にはプラスになるだろう」と述べた。
米国のEV市場でシェア首位はテスラ。現代自動車グループ(現代自動車・起亜)は約10%で2位、米フォードが約7%、米GMが約6%の順だ。朝鮮日報は「テスラは補助金が廃止されても、市場で価格競争力を保てるが、後発のライバル各社は対応が難しいと判断したのだ」との見方を示した。(編集/日向)
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