中国独身の日セールの検索数が激減、通年セール化でDXリーダーの役割終える
Record China / 2024年11月24日 17時0分
アリババと京東は売り上げを発表
アリババと京東は今年の一部データを発表した。
アリババの天猫商城(ブランド中心の通販サイト)の発表によると、今年の双11のGMWは大幅に増加した。589のブランドが1億元(約21億円)を突破し、2023年の402ブランドに比べ、46.5%増となった。多くの新興ブランドが1億元に初めて到達し、アップル、ハイアール、美的、シャオミ、ナイキなどの伝統ブランドは10億元(約210億円)を超えた。
天猫は今年のトレンドを次のようにまとめている。
1、新興のブランドが伝統ブランドと手を取り合い、消費回復のホイッスルが鳴った
2、化粧品、デジタルデバイス、家電など基幹商品の力強い成長
3、コア層(有料会員)の購入増加
4、ライブコマースの高品質化
京東は前年同期比20%増だった。ライブコマースの成約額は同3.8倍で、1万7000ブランドの成約額が同5倍以上となり、3万超の中小出店者は同2倍だった。コンピューター(Computer)、通信(Communication)、家電(Consumer Electronics)の「3C」家電機器が買い替え政策(以新旧換)の恩恵を受けて順調に推移した。また、従来苦手としていた服装・靴・帽子も87.8%増と大きく伸びた。
抖音と拼多多はデータを発表していない。
セール通年化で双11の存在感が低下
中国メディアは今年の双11について、好調だったとする一方で、静かな双11であり熱狂は終わったというトーンの総括をしている。売り上げは「エキサイティング」でも、データの対象期間や信憑性など問題は多い。今年は多くのネット通販プラットフォームが例年より10日早い10月14日にセールを開始し、史上最長の双11とされた。期間が変更され、正確な前年同期比ではない。また、キャンセル分が反映されず、実際に納品が完了した額はGMVの公称データより少ないとの指摘は毎年変わっていない。データはどのようにも加工できるのだ。
検索エンジン最大手の百度によると、双11の検索量は2017年がピークだった。今年は前年同期比60%減だった。双11の存在感低下を如実に表すデータだ。その大きな理由の一つはセールの常態化。双11に味をしめたアリババは双12(12月12日)を作り、6.18(京東の創業記念祭)に便乗した。さらに年貨節(春節)、38女王節(国際女性デー)、818購物節などが加わった。
これらのセールは双11と大差がなくなってきた。特に双12、618、年貨節は全品割引やお年玉、店舗クーポン、期間限定セール、ブランドセールなど内容があまり変わらない。双11への関心低下はセール常態化に対する疲労感にある。それをさらに加速させているのが、さまざまな特典を受ける条件の煩雑さや購入後の値下げだ。最安値への最適解を求めるには高等数学やAIが必要かもしれない。
中国メディアは、双11は価格競争からプラットフォーム機能向上や高品質イメージをアピールする機会へと変わるとしている。あとは改良しかない。DXや消費経済のトップランナーとしての役割は終えたのだ。
-
- 1
- 2
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「ダブル11」の統計発表、売上高が31兆円超、AI関連の伸びが目立つ―中国
Record China / 2024年11月15日 19時30分
-
中国10月鉱工業生産、予想下回る 小売売上高はセール効果で上振れ
ロイター / 2024年11月15日 12時16分
-
過去最長の「ダブル11」商戦、中国消費市場の新たな変化を反映―中国メディア
Record China / 2024年11月14日 7時30分
-
今年の「ダブルイレブン」、購入者数と売上高が過去最高に―中国
Record China / 2024年11月13日 15時20分
-
中国「独身の日」商戦終了、買い物客が増加 総売上高は不明
ロイター / 2024年11月12日 12時26分
ランキング
-
1「バナナカレー」だと…? LCCピーチ、5年ぶりに「温かい機内食」提供…メニューは? 「ピーチ機内食の代名詞」も復活
乗りものニュース / 2024年11月24日 12時32分
-
2冬の味覚ハタハタ、海水温上昇で今季の漁獲量は過去最低か…産卵場所に卵ほとんど見つからず
読売新聞 / 2024年11月24日 11時52分
-
312月に権利確定「株主優待」長期保有が嬉しい銘柄6選
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月24日 9時15分
-
4年収壁見直し、企業の9割賛成 撤廃や社保改革要請も
共同通信 / 2024年11月24日 16時22分
-
5「ワークマン 着るコタツ」新モデルが登場 累計43万着を突破、人気の秘密は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月22日 11時24分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください