広西長洲水門の年間貨物取扱量が2億トンを突破―中国
Record China / 2024年11月25日 9時30分
広西チワン族自治区の長洲水門の年間貨物取扱量が2億トンを突破しました。
中国交通運輸部珠江航務管理局によれば、中国南部の広西チワン族自治区にある長洲水門では19日、年初来の貨物通過量が前年同期比22.27%増で2億トンを突破したとのことです。中国国内の天然河川の水門の年間貨物通過量が2億トンを超えたのは初めてで、当然ながら長洲水門としても運用開始以来の歴史的な記録です。
長洲水門を通過する下り貨物の今年の状況は、広西を出発して粤港澳大湾区(広東・香港・マカオグレーターベイエリア)に向かう砕石、セメント、石灰石などのインフラ建設の材料が多く、通過量は前年同期比24.57%増の1億597万トンに達しました。上り貨物では、粤港澳大湾区から広西に輸送される石炭、鉄鉱、コンテナ、トウモロコシなどが多く、通過量は前年同期比13.95%増の4080万トンです。
長洲水門は中国の3番目に大きい川の珠江水系最大の支流であり、「黄金水道」とされる西江に建設された重要施設で、「西江水道の喉元」と呼ばれています。この水門は広西での内陸河川による物流の90%を担っています。長洲水門に平行して設けられた通過航路の本数は世界一の4本です。水門の片方向通過量も世界一であり、年間の通過量は1億3600万トンです。また、第3線航路と第4線航路の水門室の有効サイズはいずれも長さ340メートル、幅34メートル、水深は5.8メートルで、内陸河川の一段階水位調節機能を持つ水門の水門室の平面寸法として世界最大です。(提供/CRI)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
高速鉄道の時代に中国はなぜ運河を建設するのか?―中国メディア
Record China / 2024年11月15日 11時30分
-
深センの巨大スキーリゾート、内装工事段階に―中国
Record China / 2024年11月5日 5時30分
-
南中高速道路が開通、広州-深センの所要時間が20分以下に短縮―中国
Record China / 2024年11月3日 13時0分
-
複数の世界レベルの港湾群を形成、自動化埠頭の規模は世界一―中国
Record China / 2024年10月31日 20時30分
-
行政長官の施政報告、新成長分野の促進と経済活性化に向けた取り組み(香港、中国)
ジェトロ・ビジネス短信 / 2024年10月31日 0時55分
ランキング
-
1「京急」「京成」に照準定めた旧村上ファンドの思惑 2006年の「阪急・阪神合併」の再現を想起
東洋経済オンライン / 2024年11月25日 7時50分
-
2春日部のイトーヨーカドーが閉店=「しんちゃん」のスーパーのモデル
時事通信 / 2024年11月24日 19時58分
-
3みずほ「楽天カードに出資」に透ける将来への布石 サービス協業や業務連携だけにとどまらない
東洋経済オンライン / 2024年11月25日 7時30分
-
4ホリエモン「オルカンを買うよりもずっといい」…上場企業4000社から"優良銘柄"を見抜くシンプルな方法
プレジデントオンライン / 2024年11月25日 8時15分
-
5"退職代行"を使われた上司「信用ダウン」の悲劇 多いのは営業、職場に与える「3つの影響」とは
東洋経済オンライン / 2024年11月25日 8時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください