1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. アジア

韓国の外国人観光客2000万人誘致目標達成ならず、戒厳騒動で新規予約の減少続く可能性―韓国メディア

Record China / 2024年12月20日 21時0分

韓国の外国人観光客2000万人誘致目標達成ならず、戒厳騒動で新規予約の減少続く可能性―韓国メディア

19日、韓国メディアは「政府は今年、外国人観光客2000万人誘致という目標に向け総力戦を展開してきたが、世界的な景気減速と戒厳騒動の影響により目標達成が不可能となった」と伝えた。写真は韓国・ソウル。

2024年12月19日、韓国メディア・韓国経済は「政府と旅行業界は今年、外国人観光客2000万人誘致という目標に向け総力戦を展開してきたが、世界的な景気減速と最近の戒厳・弾劾騒動の影響により目標達成が不可能となった」とし、「旅行業界は新規予約の減少傾向が来年春まで続く可能性を懸念しており、政府は年末年始に集中的にマーケティングをかける方針を示している」と伝えた。

韓国の旅行・ホテル業界によると、戒厳騒動後、インバウンド旅行やホテルの予約キャンセル率はさほど高くないものの、新規の予約は減少傾向にある。

ホテル業協会関係者は「昨年と比べて新規予約が大幅に減少した」とし、「オフシーズンの1~3月はさらに厳しくなるとみられる」と懸念を示した。業界は「年末はピークシーズンである上、旅行直前のキャンセルにはかなりの手数料がかかるため、最近のキャンセル率は営業に支障が出るほどではなかった」と説明している。

ただ、戒厳騒動後、日本の修学旅行団体が韓国訪問を取りやめたり、旅行会社を通じて韓国を訪れる予定だったサウジアラビア王子一行が計画を中止したりする事例が出ている。

今年1~10月の訪韓客は計1374万人で前年同期比54.7%増加し、コロナ禍前の19年同期の94%水準に達した。9月はコロナ禍後初めて19年を上回る観光客が韓国を訪れるなど順調に回復していたが、最近の尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領の戒厳宣布や弾劾訴追などの一連の事態がこの流れに悪影響を与えると旅行業界は分析しているという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「北朝鮮の挑発も韓国人にとっては日常茶飯事だけど外国人は敏感に反応する。そこに内乱まで起きたと聞いたら外国人は不安を感じるに決まっている」「尹大統領はここまで考えていなかっただろうね」「韓国国民が受けた被害は全て尹大統領に補償してもらおう」などの声が上がっている。

一方で「不安をあおるのはやめてほしい」「過度な心配が韓国をさらに危険な状態に陥れる」「韓国で戒厳騒動による事故やけが人は一切発生していない。新規予約の減少は他に原因があるのでは」「韓国旅行を怖がる外国人に言いたい。韓国はあなたの国よりよっぽど治安が良いよと」などの声も見られた。(翻訳・編集/堂本)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください