1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. アジア

中国のケンタッキーがクリスマスイブに2%値上げ、ネットで大反響

Record China / 2024年12月24日 16時0分

中国のケンタッキーがクリスマスイブに2%値上げ、ネットで大反響

中国のケンタッキー・フライド・チキン(KFC)が12月24日から一部商品を平均2%値上げし、SNS上で大きな話題になっている。

中国のケンタッキーフライドチキン(KFC)がクリスマスイブの12月24日から一部商品を平均2%値上げし、SNS上で大きな話題になっている。

財聯社など複数の中国メディアによると、中国での値上げは2年ぶりで、値上げ幅はおおむね0.5~2元(11~42円)程度。値上げの理由はコスト上昇のためだという。セットやキャンペーン時の価格などは据え置く。

同社の担当者は「今後も消費者のニーズの変化に注目し、より豊富な選択肢とより質の高いサービスを提供するよう努力していく」と述べたという。

KFC

中国では日本のようにクリスマスにチキンを食べる習慣はないが、それでもSNS・微博(ウェイボー)のホットワードランキングでは「クリスマスイブ」に続いて「ケンタッキーが2%値上げ」が2位に浮上するほど注目を集めている。

中国のネットユーザーからは「高いなら食べない。他の店もあるし」「味がますます落ちているのに値上げだと?」「また客離れが進む」「もうとっくに食べなくなった」「バーガーが小さい上にますます高くなっている。ケチャップすら(無料で)くれなくなった」「これを機に国産ブランドが頑張ってほしい」といった声がある一方、「街を歩けば一番経済的なのがマクドナルドやケンタッキーであることが分かる。しかも、比較的安心だし」とのコメントも見られた。(翻訳・編集/北田)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください