中国の新職業、「Z世代」のライブ配信パーソナリティー
Record China / 2024年12月27日 5時0分
中国人的資源・社会保障部が7月に発表した新職業には、ライブ配信パーソナリティーが含まれていた。
中国人的資源・社会保障部が7月に発表した新職業には、ライブ配信パーソナリティーが含まれていた。2023年12月の時点で、パーソナリティーの仕事に従事している人の数は1508万人に達した。新華社が伝えた。
董璐(ドン・ルー)さんは天津出版伝媒集団・新蕾出版社で書籍を売り込むパーソナリティーとして働いており、参謀役の張荃(ジャン・チュエン)さんは菫さんがスムーズに売り込みを行えるようにするほか、視聴者とやり取りなどもサポートしている。今年のダブル11(11月11日のネット通販イベント)の期間中、漫才コンビのような息のあったトークを披露する名コンビの2人は質の高い児童向けの文学作品をライブ配信を通して保護者や子供の視聴者にPRし、約3時間の配信を1万人以上が視聴し、売れ行きも好調だった。
ライブ配信パーソナリティーになって7年という董さんは、「ライブ配信パーソナリティーになって、仕事の形式は変わったが、誠意は変わらない」とし、「Z世代(主に1995年から2009年生まれのインターネットの影響を深く受ける若者を指す)の書籍関連ライブ配信パーソナリティーとして、良い本をどのように選べばいいかを、保護者に誠意を込めて伝えるというのがライブ配信の目的」と話す。
そして、ライブ配信パーソナリティーの未来について、「良い本を紹介するというのは、良い商品を紹介するのと同じ。ライブ配信パーソナリティーで一番大事なのは『誠意』。心を込めて商品を理解し、その商品の価値を見出さなければならない」と語った。
天津出版伝媒集団傘下の出版社11社では近年、ライブ配信を活用する編集者が増えており、そこでPRする書籍の内容は児童向けの文学作品や人文科学・社会科学、理論著作系など7000種類以上をカバーしている。そして、その販売数は書籍の販売数全体の約70%を占めるようになっている。(提供/人民網日本語版・編集/KN)
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