チェジュ航空機の事故は人災?社員らの暴露投稿が話題に=韓国ネット「もうLCCに乗れない」
Record China / 2024年12月31日 10時20分
30日、韓国・文化日報によると、務安国際空港で29日に発生したチェジュ航空機事故と関連し、同社の関係者がネット上の匿名コミュニティーに投稿していた「警告」が注目を集めている。写真はチェジュ航空機。
2024年12月30日、韓国・文化日報によると、務安(ムアン)国際空港で29日に発生したチェジュ航空機事故と関連し、同社の関係者がネット上の匿名コミュニティー「ブラインド」に投稿していた「警告」が注目を集めている。
記事によると、今年2月には「チェジュ航空に乗るな」と同社社員が投稿をしていた。「最近は何かあるとエンジン欠陥だ。いつ落ちるか分からない。整備も運航も財務もめちゃくちゃだ」「最近はみんな、他の航空会社に脱出している雰囲気だ」などと状況を訴えていた。
また、1年前には別の社員が「上空でしょっちゅうエンジンが止まる航空会社、チェジュ航空」「整備コストをけちって、1年間に空中でエンジンが止まること4回。他社ならグループ会社全て合わせて数回あるかないかという重大事故」「チェジュ航空の安全不感症を監視し、止めてください。国民とチェジュ航空社員の安全を経営陣が守ってください」などと投稿している。
さらに別の社員も「そんな渦中にも整備の問題が相次ぎ発生中。昨日と今朝までですでに3件。現場の社員は大変な思いをした」と投稿している。
整備士が休憩時間も保証されず他社に比べて無理な業務を担当しているなど、劣悪な労働環境により機体の安全性が危ぶまれていたとの声も上がっている。チェジュ航空の整備士だと名乗る投稿者は、「整備士は夜間に13~14時間働き、20分ほどの食事時間を除くと休憩もない」「業務量は他社よりはるかに多く、航空整備業界では『チェジュ航空で2年耐えたらどこに行っても通用する』と言われるほどだ」などと暴露。「整備士は使命感をもって自分の寿命を削りながらも最善を尽くしているが、いつ大事故が起きてもおかしくはない」とも伝えている。
記事によると、「ブラインド」は在職中の会社のメールアドレスを用いて認証手続きを行う形で加入するが、アプリの特性上、在職者と退職者を区分することはできないという。
この記事に、韓国のネットユーザーからは「こういう警告がずっと前からあったんだね」「今回の事故は整備不良が原因な気がする」「結局、人災ってことか」「きちんと調査して規定通りでなかった部分があるなら厳しく処罰すべきだ」「LCCには乗るなと数年前からよく言われてたよ」「もうチェジュ航空に乗りたがる人はいないだろう。他のLCCも」などの声が寄せられている。(翻訳・編集/麻江)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
チェジュ航空、着陸失敗・179人死亡の大惨事ー炎上爆発のコンクリート壁を盛土と誤認か
Global News Asia / 2025年1月3日 9時0分
-
チェジュ航空、着陸失敗・179人死亡の大惨事ー胴体着陸後、壁に衝突し大破
Global News Asia / 2025年1月1日 6時0分
-
韓国チェジュ航空機、大惨事翌日にまた装置の不具合で空港に引き返す=韓国ネット「整備点検は?」
Record China / 2024年12月30日 11時0分
-
「予想された惨事」韓国・済州航空の内部告発が示す危険な整備体制の実態
KOREA WAVE / 2024年12月30日 10時10分
-
LCC最大手だが安全性に問題も…チェジュ航空とは 2005年設立、自治体と財閥が合弁で設立
東洋経済オンライン / 2024年12月30日 8時0分
ランキング
-
1帰らぬ家族を探しさまよう忠犬「プリン」を保護 韓国機事故で飼い主一家9人が犠牲に
産経ニュース / 2025年1月2日 17時46分
-
2迫る拘束令状執行、韓国大統領公邸前で反対デモ 道路に横たわる支持者ら数十人を強制排除
産経ニュース / 2025年1月2日 21時2分
-
3大統領の身柄拘束図る=韓国捜査本部、内乱容疑で公邸入り―警護員や兵士ら阻む
時事通信 / 2025年1月3日 11時42分
-
4一体なぜ!?相次ぐジュゴンの“餓死” 地球温暖化でタイの海に異変が…
日テレNEWS NNN / 2025年1月3日 9時0分
-
5タイで迷惑行為、邦人に罰金 小型熱気球、SNSで非難拡散
共同通信 / 2025年1月2日 20時50分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください