「2025年中国インターネット年越し用品祭」が始まる―中国
Record China / 2025年1月8日 13時20分
中国商務部主催による「2025年中国インターネット年越し用品祭」が7日に始まりました。
中国商務部主催による「2025年中国インターネット年越し用品祭」が7日に始まりました。この日は旧暦の12月8日に当たり、臘八節とも呼ばれる春節迎える準備を始める日でもあります。
中国各地の人たちはこの日に、春節の年越し用品を買い始めます。商務部は1月7日から2月5日まで、すなわち臘八節から正月の8日まで、中央インターネット情報弁公室、工業情報化部、市場監督管理総局、国家郵政局、中国消費者協会と共同で「2025年中国インターネット年越し用品祭」を実施します。このイベントは中国の「春節」が昨年12月4日に世界遺産に登録されから初めての取り組みです。
各ECプラットフォームは世界各地からの輸入品で春節を楽しむというコーナーを設けました。カナダ産のセイヨウニンジンのギフト、ロシア産のシナノキのはちみつギフト、東南アジア産のツバメの巣ギフト、オーストラリア産のイセエビ、オリジナルカット牛肉、ビーフステーキ、和牛セット、250グラムもある鶏のもも肉、5キロもあるシーフードギフトなど各種の輸入食品がECプラットフォームの目立つコーナーに表示されています。
また、「シルクロードECで春節を楽しむ」イベントも行われ、春節期間中の中国国内旅行、中国製年越し用品の輸出、シルクロード沿線の国々の商品のショッピングイベントが催されます。さらに海外からの観光客向けの観光コース、文化体験イベントなど特色ある旅行商品も販売されています。海外向けECプラットフォームでも年越し用品コーナーが設置され、海外在住の中国系の人々の春節の買い物ニーズに対応しています。シルクロード諸国のEC業者もキャンペーンを実施し、中国の消費者のニーズを満足させます。
前回の2024年春節の前後に開催された1カ月にわたる中国関連のインターネット年越し用品祭では、オンライン小売販売額が約1兆2000億元(約26兆円)に達し、前年同期よりも1日平均で9%増えました。期間中にはECと物流企業1000社余りが参加した消費促進イベント300回以上行われ、省エネ型空調機の売上高は262.1%増、折り畳み式スマートフォンでは131.2%増でした。また中国の伝統様式の服装の売上高は261%増、中国風のアクセサリー類は204.2%増と、売り上げを大きく伸ばしました。(提供/CRI)
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