高速列車でシートベルトをしなくてもよいのはなぜ?―中国メディア
Record China / 2025年1月19日 19時0分
高速列車でシートベルトをしなくてもよいのはなぜなのだろうか。
高速列車に乗る時にシートベルトをしなくてもよいのはなぜなのだろうか?その一番の理由は、横揺れや縦揺れがほとんどないからだ。中国鉄路南昌局・福州高速列車区間の車両同乗整備士・王新程(ワン・シンチョン)氏は、「この列車は今、福建省福州市とアモイ市を結ぶ福厦高速鉄道区間を時速300キロで走っている。車窓で『コイン立て』をしてみると、簡単に成功する。列車と列車がすれ違ったり、トンネルに入ったりした時も、このコインは倒れない」と説明する。
高速列車が走行中もほとんど揺れずに安定しているのは、ミリ単位でレールのわずかな凹凸が補正されているからだ。そのため、列車は平らな地面を走行するかのように走行することができるのだ。また、車体の下にも各種制振制動装置が搭載されているため、横揺れや縦揺れが起きることはほとんどない。
発車する時や停車する時、高速列車の運転士はゆっくりと加速・減速し、しかも走行中に急ブレーキをかけることもない。そのため、列車が加速したり、減速したりしても、乗客にはそれがほとんど感じられない。
その他、線路の曲線半径の設計値は5000メートルであるため、列車がカーブを走行している時でも、乗客は左右への遠心力を感じることはほぼない。走行中は終始非常に安定していて、旅客が車内を歩いたとしても、揺れを感じることはほとんどない。さらに、高速列車のシートも揺れを吸収することを重視した設計になっており、高速走行時の乗客の安全保護が強化されている。(提供/人民網日本語版・編集/KN)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「スマート点検ロボット」が高速鉄道車両の安全検査に登場―福建省
Record China / 2025年1月15日 8時30分
-
日向灘沿岸の高台、住民ら慌ただしく避難…「津波来るかもと思いとりあえず逃げてきた」
読売新聞 / 2025年1月14日 0時30分
-
「3社直通のロングラン特急」に乗ってみた 最新鋭車両で紀伊半島を半周!車内には「ミニ美術館」も
乗りものニュース / 2025年1月2日 7時12分
-
世界最速の時速450キロ、CR450型列車の試作車を発表―中国
Record China / 2024年12月30日 5時0分
-
工事現場のクローラークレーンが倒れ走行中の列車の先頭車両に衝突―上海市
Record China / 2024年12月23日 12時10分
ランキング
-
1尹氏支持者、地裁に乱入=激怒し「判事出てこい」―韓国
時事通信 / 2025年1月19日 15時32分
-
23時間遅れで開始したガザ停戦、ハマスが人質女性3人を解放
読売新聞 / 2025年1月20日 0時43分
-
3身元特定を避け「顔の近くに手榴弾を...」北朝鮮兵士が「自爆」する瞬間の映像をウクライナが公開
ニューズウィーク日本版 / 2025年1月19日 7時5分
-
4首都キーウを無人機とミサイルで攻撃、3人死亡…トランプ氏就任前に連日ウクライナ攻撃
読売新聞 / 2025年1月19日 18時53分
-
5大統領就任式、米企業が寄付競う 310億円、過去最高
共同通信 / 2025年1月19日 16時4分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください