中国の最大直径のシールドマシン、カッター部分が順調に坑内に
Record China / 2025年1月22日 20時30分
中国で独自開発された掘削直径が16.64メートルのシールドマシンの重要な部品の取り付けがほぼ完了し、調整段階に入ることになりました。
世界最長の道路用水底シールドトンネルである海太長江トンネルの工事現場で22日、巨大なシールドマシンの「江海号」のカッターヘッドが2台のクローラークレーンによってゆっくりと坑内に下ろされ、シールドマシン本体に正確に取り付けられました。このことで、中国で独自開発された掘削直径が16.64メートルのシールドマシンの重要な部品の取り付けがほぼ完了し、調整段階に入ることになりました。
海太長江トンネルの工事で使われるシールドマシンの「江海号」は全長が約145メートルで総重量は約5000トンです。カッターヘッドは直径が16.64メートルで重量は約460トンで、28日間をかけて円形に組み立てられて溶接と検品・納品が行われました。スタッフは春節連休中(旧正月連休、2025年は1月28日から2月24日)にも休まず、3月末までにシールド機を稼働可能な状態にします。
海太長江トンネルは江蘇省の長江河口域に位置し、北側出入り口は南通市海門区にあり、南側は蘇州太倉市です。全長は39.07キロで、うち長江水底部分は11.185キロです。トンネル内は片道3車線の高速道路の設計基準を採用し、通行車両の設計上の最高時速は100キロです。(提供/CRI)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
地下60mの「外環道」を走ってきた! “関越ー東名”のトンネル工事がヤマ場へ 「地中拡幅」いよいよ始まる
乗りものニュース / 2025年1月16日 8時12分
-
中国最大径シールド機の「心臓部」、坑内での組み立てに成功
Record China / 2025年1月14日 17時20分
-
天山山脈を貫く世界最長の高速道路トンネルが貫通―中国
Record China / 2025年1月6日 9時30分
-
「関越‐東名」がたった12分! 工事難航の「外環道」どこまで進んだ? 一部ICは大きく遅れ?
乗りものニュース / 2024年12月31日 12時12分
-
外環道「関越~東名」悲願の“トンネル掘進再開”どうなる!? 最新状況が発表 陥没地点の「地盤改良」完成まで「あと1年」
くるまのニュース / 2024年12月24日 14時50分
ランキング
-
1誰もがぶつかる「40歳の壁」攻略した人が強い真実 「得る」から「減らす」へ、潮目が変わる人生の分岐点
東洋経済オンライン / 2025年1月22日 7時40分
-
2フジ「CM停止ドミノで大赤字」が普通にあり得る訳 倒産は非現実的だが、営業利益率を考えると
東洋経済オンライン / 2025年1月22日 14時15分
-
3労使、賃上げ定着で一致=中小への波及焦点―25年春闘、事実上スタート
時事通信 / 2025年1月22日 15時59分
-
4下請けとの価格交渉、タマホームがまた最低評価…経済産業省が「後ろ向き」3社公表
読売新聞 / 2025年1月21日 20時12分
-
5ガソリン、185円に上昇=補助金縮小、ドライバーに打撃―経産省
時事通信 / 2025年1月22日 17時9分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください