1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. アジア

15歳少年、爆竹で指2本吹き飛ぶ―中国

Record China / 2025年2月4日 21時0分

15歳少年、爆竹で指2本吹き飛ぶ―中国

3日、澎湃新聞は、湖南省で春節(旧正月)の大みそかに鳴らした爆竹が暴発し、10代の少年が右手指を吹き飛ばされる大けがを負ったと報じた。

2025年2月3日、中国メディアの澎湃新聞は、湖南省で春節(旧正月)の大みそかに鳴らした爆竹が暴発し、10代の少年が右手指を吹き飛ばされる大けがを負ったと報じた。

記事によると、春節の大みそかだった1月28日午後、湖南省常徳市で15歳の少年が爆竹に火をつけたところその場で暴発し、少年の右手指2本が吹き飛ばされた。母親は「導火線から爆竹本体に燃え移る時間があまりに短く、あっという間に爆発した」と語るとともに、少年が病院に搬送される間に同じように爆竹による事故で負傷して病院に運ばれる人を何人も見たと明かしている。

中国でかねてから春節などのめでたい日に爆竹を盛大に鳴らす習慣があり、毎年春節の時期になると各地で爆竹に関する事故が相次ぐ。今年も先月27日に重慶市で少女が下水道に爆竹を投げ込んだことによる爆発で吹き飛ばされて病院に搬送されたほか、同29日には江西省九江市で燃やした爆竹による火災が発生して高級車が全焼するなど、すでに複数の事故が報じられている。

爆竹による事故について、中国のネットユーザーは「安全への注意が必要だ」「うれしくて気持ちが高ぶるのは分かるが、危険やリスクについて保護者がちゃんと教育しなければならない」「国の基準を満たしていない安物の爆竹を使ったんだろうね」「大きな爆竹は手で持っちゃダメだよ。地面に置いて点火しなきゃ」「以前は爆竹が禁止されてたはずなのに、撤廃されたのか」といった感想を残している。

また、「爆竹や花火を禁止すると年越しの雰囲気が薄れるって騒ぐ人がたくさんいるけど、なるほどこういう事故を見ると年越しの雰囲気が高まるな」といった皮肉交じりのコメントを書き込むユーザーも見られた。(編集・翻訳/川尻)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください