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1兆元市場を動かす、消費財買い換え促進策の効果―中国

Record China / 2025年2月10日 19時30分

消費財の買い換え促進政策は幅広い領域に及び、参加主体が多いシステマティックな取り組みであり、各地が統合的調整を強化し、中央と地方の連動を堅持し、力を結集し、力強く、秩序よく推進するものだ。需要側から供給側へと、買い換え促進策は産業のアップグレードとグリーン・トランスフォーメーション(GX)を力強く促進してきた。

自動車の買い換えでは、購入車の60%以上が新エネルギー車で、約660万台の旧型車が新エネルギー車または省エネ車に買い換えられた。家電の買い換えでは、「1級エネルギー効率」製品の割合が90%以上となり、高エネルギー効率家電やスマート家電の売上高が4カ月連続で2桁以上の成長を示した。住宅設備・キッチン・バス・トイレの買い換えでは、スマートトイレ、ロボット掃除機、スマートロックなどの買い換え件数が1000万件近くに達した。100万台以上の旧型電動自転車が、安全性の高い鉛蓄電池式に更新された。このように、技術と効率の高い製品が人気を集め、関連産業のスマート化・ハイエンド化への転換につながっている。

現在もなお、消費財の買い換えは大きな潜在力を秘めている。中国では主要家電の保有台数が30億台以上、自動車の保有台数が3億台以上に達している。今後、より多くの需要がより良く喚起されることが期待される。(提供/人民網日本語版・編集/NA)

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