日本で他人の車のボンネットに雪玉を置いたら通報された―中国ネット
Record China / 2026年2月14日 8時0分
中国のSNS・小紅書(RED)に12日、「雪玉を作ったら通報された」との投稿があり、反響を呼んだ。
中国のSNS・小紅書(RED)に12日、「雪玉を作ったら(管理会社に)通報された」との投稿があり、反響を呼んだ。
日本在住だという投稿者は「2日前に大雪が降った。仕事から帰ってきたら、隣の駐車スペースの車(のボンネット)にまだたっぷり雪が積もっていたので、少し雪で遊ぼうと思った」と説明。しかし、雪を手に取ったところ、一緒にいたパートナーに「他人の車には触らないほうがいい」と注意されたため、丸めた雪玉をそのままボンネットの上に「戻した」という。
ところが、後日、集合住宅の管理会社名義で「迷惑行為に関するお願い」との紙が各戸に配られた。投稿者が撮影したその紙には、住人から「駐車場の車のボンネットに雪玉を作って置いていた」との苦情が寄せられたことが記されている。
管理会社は「善意か悪意かを問わず、他者が契約している区画の車両に無断で触れる行為は禁止です」とし、場合によっては警察が出動する事態になったり、損害賠償請求に発展したりする可能性があるとして、「他人の車には絶対に触れないように」と注意を呼び掛けている。
投稿者は管理会社に苦情を申し立てられたことについて、「少し腹が立つけど、少し面白くもある。次はもうやらない」とつづっている。
この投稿に、中国のネットユーザーからは4000を超えるコメントが寄せられており、「めっちゃ笑った」「こんなことでクレーム付けるかね」「日本人はすぐに不安になるんだから」「日本社会は抑圧的」「日本で生活していたら精神がおかしくなりそう」「以前友人が(日本で)玄関前に傘をかけていたら(管理会社に)通報された」といった声が上がった。
また、「他人の車に触らないってのはそうなんだが、雪玉くらいで大げさ。日本人は本当に生活が大変なんだな」「私も車に触られるのは嫌だけど、通報はしない。心の中で文句を言うだけ」「じゃあ、他人の車のボンネットに小さい雪だるまを大量に作った私は有罪判決を受けるのかしら」といった意見も見られた。
一方で、「他人に自分の車を触られたくないのは当然」「良いと思う。私だって他人にボンネットに雪玉置かれたら不快。中国では管理会社がこういうことにかかわりたがらない」「私もこういうことされたら嫌。たとえ善意だったとしても邪魔でしかない。不必要な善意で感動するのはやっている本人だけ。他人にとっては迷惑」「日本の管理会社は住民の権利をすごく重視していると思う」などのコメントも寄せられた。
このほか、あるユーザーは「中国と日本は両極端。日本はちょっと大げさ、中国ならもっと大きなことでもうやむやにされる(涙)」と書き込んでいる。(翻訳・編集/北田)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
日本のタクシー運転手の行動に衝撃=中国ネット「中国なら逃げる」
Record China / 2026年2月13日 8時0分
-
《ランボルギーニがパトカーひき逃げ》「あの車は近寄らない方がいい」中国籍・劉長然容疑者(41)が住んでいた“高級タワマン”での目撃談「他人の駐車スペースに…」
NEWSポストセブン / 2026年2月11日 11時15分
-
道の駅ブチギレ「電気ぜんぶ消します!」“異例の対策”を実施! 走り屋の「集会所化」で苦情殺到! 注意喚起も「迷惑行為」改善されず… 相次ぐ道の駅「迷惑集団」とは!
くるまのニュース / 2026年1月24日 6時30分
-
「早朝の除雪車が迷惑!」←雪国住民「は?」除雪業者が困惑する理不尽なクレーム「クマ駆除と同じ…」「雪国の住民以外は黙ってて」
まいどなニュース / 2026年1月20日 7時10分
-
主人が飲み会後、節約のためにコインパーキングで車中泊するそうです。これって大丈夫ですか?違反などにならないでしょうか。
ファイナンシャルフィールド / 2026年1月20日 3時0分
ランキング
-
1台湾総統、中国が台湾併合なら「次は日本」「対外拡張の歩みはいっそうひどくなるだろう」
読売新聞 / 2026年2月13日 18時30分
-
2長崎県沖で中国漁船拿捕 中国外務省「漁業従事者の権益を断固として守る」
日テレNEWS NNN / 2026年2月13日 17時26分
-
3中国、週末から「史上最長」春節連休 海外旅行増も日本は人気上位から陥落
産経ニュース / 2026年2月13日 13時43分
-
4米国、石油大手にベネズエラでの操業再開を許可 新規投資も承認
ロイター / 2026年2月14日 1時36分
-
5米政権がアリババや百度を中国軍支援企業リストに追加、その後撤回
ロイター / 2026年2月14日 1時42分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする

エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
