「アルク Kiddy CAT英語教室」幼児コース教材を一新

リセマム / 2019年3月26日 18時46分

教材と音の出るペン

 全国で約1,000教室を展開する「アルク Kiddy CAT英語教室」(対象年齢:2歳~中学生)は、開校から25周年を迎えた。子どもたちが将来に向けて必要な力を培う環境を整えるべく、2015年に新教材を導入した小学生コース教材に続き、2019年5月より4~5歳向けの幼児コース教材を一新する。

 2020年度より全面実施となる新学習指導要領では、基本的な英語力を身に付けることに加え、それらを活用して課題を解決するために求められる「思考力」「判断力」「表現力」などを育てることも重要とされている。幼児コースの新教材では、2年間のカリキュラムを通じて、自分のことや自分の意思、身の回りのことをセンテンスで言えるようになることを目標とし、「よく聞く」「声に出す」「自分のことを話す」の3ステップで、自分のことばで伝える力を育むとしている。

 このコースでは、次のステップの「小学生コース」で4技能をバランスよく身に付けるための土台づくりとして、「テキストブック」では「表現する」「話す」ためのたくさんのインプットを行う。また、「アクティビティブック」では、朝起きてから寝るまでの1日の流れや、子どもたちに身近な場所や場面の中で、自然と英語で話したくなるようなたくさんの「英語で伝える」アクティビティに挑戦する。

 教材には子どもがひとりでも使える「音が出るペン」を付属。家庭でも歌やクイズを楽しみながら繰り返し英語に触れることができ、発音をペンに録音、再生することで子どもの発音力の向上にも役立つとしている。

◆「アルク Kiddy CAT英語教室」幼児コース概要
対象年齢:4~5歳児 ※4月から翌年3月までに5歳、6歳になる子どもが対象
入会金・月謝:各教室によって異なる
教材タイトル:アルク Kiddy CAT英語教室 STEP Crayon(1年め教材)/STEP Dolphin(2年め教材)
教材費:17,000円(税別、1年間)、音が出るペン 5,800円(税別)※2019年度に入会する人には「音が出るペン」がプレゼントされる
教材構成:テキストブック(1冊)、アクティビティブック(1冊)、DVD(1枚)、CD(2枚)/1年間、音が出るペン(1本)
※価格は税別表示
※教材構成、内容については、より良い英語学習を提供するために変更される場合がある

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング