【GW2019】理系脳を育む注目のSTEMトイは?遊べる学べる人気ランキング

リセマム / 2019年5月2日 10時15分

イメージ画像

 普段はなかなか子どもといっしょに遊ぶ時間が取れないお母さんも、お父さんも、長いゴールデンウィーク期間中に、家でじっくりと一緒に「遊びながら学ぶ」時間を作るのも良いのではないだろうか。

 Amazonの「STEM Toys ~理系脳を育むおもちゃ~」から、注目のSTEM教育(=Science (科学) Technology (技術) Engineering (工学) Math (数学))を、楽しみながら学べるおもちゃ人気ランキングTOP10を紹介する。

 ※2019年4月24日14時確認時のランキング情報。最新の順位や価格などはリンク先のAmazonのページにて要確認。

1位
水まきキャップ 146-793
学校教材の専門店 美工社

 小学校で朝顔などの植物を育てるときの水まき用に、ペットボトルに装着して使用するもの。花壇や家庭菜園など省スペースで家庭でも活躍しそう。
価格:348円

2位
くもんの玉そろばん120
くもん出版(KUMON PUBLISHING)

 120まである数字の玉をはじいて「感覚」で「数」を学べる知育玩具。小さなお子さまも覚えた数を声に出して楽しい、はじいて楽しい、見て楽しい。
価格:2,231円

3位
きかんしゃトーマス 10までつなげて
学研ステイフル(Gakken Sta:Ful)

 つなげて、のせて、運んで。大好きなトーマスと遊んでいるうちに10までの数や色を覚えられます。収納バッグが付いているのでお出かけのお伴にも便利。
価格:2,116円

4位
エレキット 水圧式ロボットアーム MR-9105
イーケイジャパン(EK Japan)

 乾電池不要、水圧で動作するロボットアーム。慣れない道具と細かい部品で「ものづくり」を学べる。機械や工作に興味があるお子さまと一緒に、親も夢中になって楽しめそう。
価格:4,140円

5位
HOMESTAR Classic (ホームスター クラシック) メタリックネイビー
セガトイズ(SEGA TOYS)

 家の中で星空を楽しめる家庭用のプラネタリウム。宇宙を身近に感じる時間を親子で楽しめそう。大人から子どもまでプレゼントにも嬉しい。
価格:8,182円

6位
Spin Master パープレクサス エピック
OHSサプライ

 球体の中の立体迷路の上で、金属のボールを転がしてゴールを目指す。親子、兄弟姉妹で時間を計って競うのも楽しそう。
価格:2,778円

7位
おふろでレッスン 九九のひょう
くもん出版(KUMON PUBLISHING)

 水でぬらすだけで浴室の壁に貼ることができるかけ算九九のポスター。お風呂につかって楽しく九九を覚えられる定番品。
価格:549円

8位
NEW たんぐらむ
くもん出版(KUMON PUBLISHING)

 木製ピースを使って図形を楽しむ知育玩具。かわいいイラストのガイドボードに合うピースを選んで置いて完成させる。お片付けの工夫も楽しい。
価格:1,852円

9位
小学館の図鑑 NEO Pad
タカラトミー(TAKARA TOMY)

 カメラ付きの電子図鑑。お出かけ先で生き物を撮影して、図鑑ですぐに確認できる。魚釣りゲームや昆虫のクイズなどを楽しめるアプリも搭載しているので、長時間の移動でも子どもが飽きずに楽しめて活躍しそう。
価格:8,772円

10位
ELEGOO Arduino用UNO R3 最終版スタータキット UNOチュートリアル付 (63 Items)
Elegoo

 電子工作とプログラミングを楽しめるスターターキット。どうして音が出るの?どうして動くの?どうして光るの?などの疑問を体験から学べる。
価格:5,950円

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング