[外部パワーアンプ・ワールド]純正メインユニットでも実践可能、スペシャルな接続法
レスポンス / 2022年10月7日 10時30分
クルマの中でより良い音を楽しみたいと思ったら、「外部パワーアンプ」が頼りになる。というわけで当特集ではこの魅力を紐解いているのだが、今回は一旦趣向を変えて特別編をお贈りする。愛用のメインユニットの「内蔵パワーアンプ」でも実践可能なスペシャル技を紹介する。
◆主要ユニットはそのままでも、「バイアンプ接続」を実行すると音が変わる!?
今回紹介するスペシャル技とは、「バイアンプ接続」だ。これは、スピーカーの接続法の1種だ。通常の接続法からこれへと変更すると、音が良くなる。場合によっては一部パーツを追加する必要性が生じるが、主要ユニットは換えなくても良い。つまり「外部パワーアンプ」を使わなくても実行可能な接続法だ。
では、「バイアンプ接続」とはどのような接続方法なのかを説明していこう。
まず通常は、フロント2ウェイスピーカーを鳴らす場合には以下のような接続方法が取られる。「パワーアンプ」のフロントLchの出力を左のパッシブクロスオーバーネットワーク(以下、パッシブ)に接続し、パッシブのツイーター用の出力端子とツイーターとを、ミッドウーファー用の出力端子とミッドウーファーとが接続される(音楽信号は、パッシブ内にて高音と中低音とに2分割される)。右chでもこれと同様な配線が行われる。
対して「バイアンプ接続」では、「パワーアンプ」のフロントLch出力が左のパッシブのミッドウーファー用の入力端子に接続され、リアLch出力が左パッシブのツイーター用の入力端子へと接続される。このように、片側のパッシブにパワーアンプの2ch分の出力が接続されることとなる。
◆純正スピーカーでも、対応するパッシブをワンオフすれば実践可能に!
なお、このような接続法を実行するには、使用するスピーカーに付属しているパッシブが「バイアンプ接続」に対応している必要がある。というのも通常のパッシブは入力端子を1系統しか持っていないので、「バイアンプ接続」は行えない。対して「バイアンプ接続」に対応したパッシブは、ツイーター用の入力端子とミッドウーファー用の入力端子とを備えている。
ただし、「バイアンプ接続」に対応するパッシブをワンオフすれば、どんなスピーカーでも「バイアンプ接続」を実行可能だ(純正システムが複雑化している場合にはひと筋縄ではいかないこともある)。パーツ代に1万円程度もかければ、案外そこそこに良いパッシブを作れる。興味があればカーオーディオ・プロショップにて相談してみよう。
ところで、「バイアンプ接続」を行うとき、パッシブは通常とは異なる仕事をこなすこととなる。普通は、パッシブ内にて信号を高音信号と中低音信号の2つに分割するわけだが、「バイアンプ接続」を行う場合には、ツイーター用の信号とミッドウーファー用の信号がそもそも別々に入力されるので、信号を分割する必要はなくなる。
そのかわり、ツイーター用の信号に対しては中低音のカットが、ミッドウーファー用の信号に対しては高音のカットが行われる。このように、信号の不要部分をそぎ落とす機器として機能する。
◆「バイアンプ接続」は、確実に音に効く!
さて、このような接続法を実行することで音が良くなるのはなぜなのかというと…。理由は主には3つある。
まず1つ目の理由は、「パッシブ内での信号の流れがシンプル化するから」だ。ツイーター用の回路とミッドウーファー用の回路とが別系統となるので、信号の干渉が起きにくくなりよりクリアなサウンドが得られやすくなる。
理由の2つ目は、「スピーカーをトルクフルに鳴らせるようになるから」だ。通常の接続方法ではフロント2ウェイの計4つのスピーカーはパワーアンプの2ch分の出力で鳴らされるが、「バイアンプ接続」ではパワーアンプの4ch分の出力が使われることとなるので、余裕を持って各スピーカーをドライブできる。この違いは如実に音に表れる。
理由の3つ目は「より緻密なサウンド制御を行えるから」だ。特に、メインユニットに簡易的な「タイムアライメント」機能が搭載されているときに大きな差が出る。通常の接続法の場合には片側のツイーターとミッドウーファーを「1つのスピーカー」として扱うしかないが、「バイアンプ接続」を行う場合には、ツイーターとミッドウーファーのそれぞれに対して「タイムアライメント」をかけられる。つまり、各スピーカーの個別制御が可能になるのだ。
かくして、スピーカーが何であれ接続方法を変えることでも音を良くできる。覚えておこう。
今回は以上だ。次回からはまた「外部パワーアンプ」だからこその魅力について説明していく。お楽しみに。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「マルチアンプ駆動」の実践法のいろいろを解説![カーオーディオ・素朴な疑問…パワーアンプ編]
レスポンス / 2025年1月8日 6時30分
-
「マルチアンプ駆動」って何? その利点を解説![カーオーディオ・素朴な疑問…パワーアンプ編]
レスポンス / 2025年1月1日 11時0分
-
[DSP大全]「DSP」が必要な理由と導入すべきケースを総括!
レスポンス / 2024年12月27日 6時30分
-
[カーオーディオ・素朴な疑問]パワーアンプ編…「クロスオーバー機能」って何? 使う利点は?
レスポンス / 2024年12月25日 19時0分
-
「マルチアンプ」の実行が、音を変える![音を良くするコツをプロが指南]
レスポンス / 2024年12月23日 19時0分
ランキング
-
138万円で“運転免許不要”な「“軽”自動車!?」がスゴかった! 400kgの“超軽量ボディ”&MT採用の「斬新モデル」! “RR”採用の全長2.7m級“2人乗りマシン”「フライングフェザー」とは
くるまのニュース / 2025年1月19日 16時10分
-
2たこ焼き屋を営んでいた50代男性の後悔。「タコの代わりに入れたもの」がバレて店が潰れるまで
日刊SPA! / 2025年1月19日 8時53分
-
3「認知症」は治るの? 予防法や初期症状など気になるギモンを医師が解説
マイナビニュース / 2025年1月19日 10時30分
-
4共通テストで不正4件 机上に数学の公式書き込み、試験終了後に解答
毎日新聞 / 2025年1月19日 22時41分
-
5睡眠研究でみる「眠りの質」良い人・悪い人の特徴 「よく寝た」と思っても熟睡できていないことも
東洋経済オンライン / 2025年1月19日 12時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください