新連載[カーオーディオ DIY講座]自分で付けるなら、選ぶべきは「カスタムフィット・スピーカー」!?
レスポンス / 2022年10月10日 22時0分
カーオーディオ機器を自分で取り付けたいと考えるドライバーが増えている。コロナ禍をきっかけに、クルマいじりが静かなブームとなっているからだ。今回からスタートする当連載では、そういった方々に向けて、カーオーディオDIYの勘どころを解説していく。
まずはスピーカー交換について考えていく。第1回目となる当回では、どのような製品を選ぶべきなのかを説明する。
結論から入ろう。選ぶべきは、「カスタムフィット」とか「トレードイン」とうたわれている製品だ。これらはすなわち、「取り付け性が高い」ことが特長だからだ。
ただし、何をもって「取り付け性が高い」のかは、製品によってまちまちだ。例えば、取り付けに必要なパーツが充実しているモデルがある。カプラーオンで配線を行えるパーツが同梱されていたり、ドアスピーカーに対しては車体メーカー別の取り付け用スペーサーが同梱されているモデルもある。
逆に、取り付けに必要なパーツはそれほど多くは同梱されてはおらず、サイズ的に汎用性が高いことをもって「取り付け性が高い」とうたわれている製品もある。なので、必要パーツが揃っているモデルが良いと思ったときには、同梱されている部品の内容もチェックしておこう。
ただし、取り付けに必要なパーツがある程度揃っていても、純正スピーカーが置かれている状況次第ではひと筋縄ではいかない場合も出てくる。そのことは頭に入れておきたい。
で、スピーカー交換がしやすいのは純正オーディオシステムがシンプルな場合だ。例えば、ドアにフルレンジスピーカーが取り付けられているだけであったり、ツイーターとミッドウーファーとが設定されているセパレート2ウェイシステムであっても各スピーカーに対して細かくサウンドコントロールが掛けられていない車種では、スピーカー交換は比較的にやりやすい。
逆に、純正オーディオシステムが複雑化(高度化)している車種、例えばプレミアムオーディオシステム等のスペシャルな純正オプションシステムが装着されている場合には、難易度は上がりがちだ。
なお、「カスタムフィット」モデルの中には、ツイーターを純正位置に取り付けるためのステーが同梱されているモデルもある。後付け感なく取り付けたいと思う場合にはそういったモデルを選択しよう。とはいえ、そのようなスピーカーは適合車種が限られる。適合の確認はくれぐれもお忘れなきように。
今回は以上だ。次回以降もスピーカー交換を自分で行おうとするときのポイントについて1つ1つ解説していく。お楽しみに。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ Eクラス(下沢智文さん)by ingraph 前編
レスポンス / 2024年9月7日 14時0分
-
ワイパー劣化を見逃すな! 視界クリアを保つための交換方法~Weeklyメンテナンス~
レスポンス / 2024年9月5日 6時30分
-
[カーオーディオ 逸品探究]特別な車種専用スピーカー、フォーカル『PLUG&PLAY elite』の魅力に迫る!
レスポンス / 2024年8月25日 6時30分
-
[Pro Shop インストール・レビュー]VW ティグアン(石戸良和さん)by サウンドエボリューション・ログオン 後編
レスポンス / 2024年8月17日 6時30分
-
[car audio newcomer]トヨタ RAV4(もちさん)by Warps 後編
レスポンス / 2024年8月13日 19時0分
ランキング
-
1痩せたい人が食後に摂るべき飲み物4つ
つやプラ / 2024年9月8日 12時0分
-
2【海外発!Breaking News】サーカス公演中、体重200キロ超のクマが調教師を襲撃 観客席から悲鳴(露)<動画あり>
TechinsightJapan / 2024年9月8日 10時38分
-
3ずっと後悔しています…「老人ホーム」を嫌がる〈年金15万円・79歳母〉を無理やり入居。47歳ひとり娘、涙が止まらない
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月8日 5時15分
-
4介護事業者の倒産急増 〈胸を触る〉〈キスを要求〉…職員の2割がハラスメント被害で人材流出
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年9月8日 9時26分
-
5「首の痛みを甘く見ないで」千鳥ノブも経験、放置すると危険な首こり!合言葉は「FAST」
週刊女性PRIME / 2024年9月8日 6時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください