サブウーファーは口径で鳴り方が変わる[カーオーディオユニット AtoZ]
レスポンス / 2022年10月12日 10時0分
愛車のサウンドシステムをモディファイしたいと考えているドライバー諸氏に向けて、その思いを叶えるための製品情報を多角的に発信している当連載。今回は、「単体サブウーファー」のタイプ解説をお贈りする。
さて、カーオーディオではとかく低音が不足しがちだ。その理由は2つある。1つが「ドアスピーカーでは口径的に超低音まで鳴らし切れないから」で、もう1つは「ロードノイズで低音がマスキングされがちだから」だ。ゆえにカーオーディオでは、超低音再生のスペシャリストである「サブウーファーが使われることが多くなっている。
で、そのサブウーファーにはタイプ違いがある。大きくは3タイプに分類できる。1つは「パワードサブウーファー(サブウーファーユニットとボックスとパワーアンプが一体化したもの)」、2つ目は「ボックスサブウーファー(サブウーファーユニットとボックスが一体化したもの)」、そして3つ目がこの「単体サブウーファー」だ。
なお、もっとも製品バリエーションが多いのは、「単体サブウーファー」だ。これを鳴らすにはボックスとパワーアンプを別途用意する必要があるので導入のハードルは高いのだが、どんなボックスを用意するか、どんなパワーアンプを組み合わせるかで鳴り方を変えられる。カーオーディオではそこのところも楽しまれていて、愛好家の多くはこれを選ぶ。なので製品バリエーションも豊富になっている。
では、「単体サブウーファー」の選択法を解説していこう。最初の分岐点となるのは「口径」だ。「口径」によってサウンド的な特徴が変わり、そして導入のしやすさも変わるので、それらを勘案しながら、まずはどのくらいの大きさのモデルにするかを決めたい。
ちなみに、大きければ大きいほどより再生帯域が広がる(ローエンドまで鳴らしやすくなる)。また、伸びやかさや迫力のある重低音を再生しやすくなる。しかし、ボックスが大きくなりがちだ。「口径」が大きくなる分、容量も多く必要になるからだ。
逆に口径が小さくなるとボックスの小型化が利く。そしてタイトでレスポンスの良い低音を出しやすくなる。ただしローエンドまでスムーズに再生するのが難しくなりがちで、かつ迫力のある重低音を鳴らしにくくなる。
なお、もっともオーソドックスなのは25cm口径だ。ドアに取り付けられているスピーカーが17cmクラスであることが多く、それとのサイズ的なバランスも良好だからだ。実際、国産ブランドの多くは25cmモデルを主力としている。
しかしボックスを小型化したいとき、またはレスポンスの良い低音を鳴らしたいときには20cm口径や18cm、さらには16.5cm口径のモデルが選ばれることもある。逆に迫力が重視される場合には、30cm口径のモデルやそれ以上に大きなモデルが選択される。
今回は以上だ。次回以降も「単体サブウーファー」のタイプ解説を続行する。お楽しみに。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
上から音が降ってくる!? 車内で迫力の映画サウンド! 最新のクルマ音響空間をOTOTEN2024で体験
くるまのニュース / 2024年6月27日 15時40分
-
[音響機材・チョイスの勘どころ]「単体サブウーファー」の細かなスペックの見極め方を解説!
レスポンス / 2024年6月25日 19時0分
-
[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ ヴォクシー(空ちゃんさん)by ピットハウスコスギ
レスポンス / 2024年6月22日 14時0分
-
[音響機材・チョイスの勘どころ]単体サブウーファー選びのキモは「口径」にアリ!
レスポンス / 2024年6月18日 19時0分
-
[car audio newcomer]日産 サニー(石原怜さん)by Warps 後編
レスポンス / 2024年6月18日 14時0分
ランキング
-
1ドラマ「西園寺さん」ヒットの予感しかない3理由 「逃げ恥」「家政夫ナギサさん」に続く良作となるか
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 20時0分
-
2月々のスマホ代を「高いと感じる」…「2000円もすることに驚いた」「安いプランなのに高い」格安プランに乗り換える?
まいどなニュース / 2024年7月16日 19時45分
-
3「これは奇跡...」破格の1人前"550円"寿司ランチ。もうこれ毎日通いたい美味しさ...。《編集部レポ》
東京バーゲンマニア / 2024年7月16日 7時2分
-
4丁寧な言葉遣いで一見おとなしい人ほど陰湿攻撃がエグい…「目に見えない攻撃」を繰り出す人「6パターン」
プレジデントオンライン / 2024年7月16日 15時15分
-
5なぜ?「N-BOX」新型登場でも10%以上の販売減 好敵「スペーシア」と異なる商品力の改め方
東洋経済オンライン / 2024年7月17日 9時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)