1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

ノイズ低減や音を良くすることに注力、押しつけや無駄を排除するオーディオプロショップ

レスポンス / 2022年10月21日 21時0分

オーディオプロショップの来店ハードルを下げて幅広いクルマ好きにオーディオの楽しさを味わってもらうことを実践してきた茨城県のクァンタム。同店が運営するフォーカル プラグ&プレイ守谷ではエントリー層が安心してオーダーできる環境を整えている。


茨城県守谷市にあるフォーカル プラグ&プレイ守谷。運営母体であるプロショップのクァンタムはプラグ&プレイストアをオープンする前からBMWなどのカスタムフィットスピーカーを積極的に扱い、カーオーディオの導入ハードルを下げることに注力してきた実績があるショップ。そんな思いを持った同店がプラグ&プレイストアとタッグを組んだことで、ますます高品質かつハードルの低いオーディオショップが完成したのだ。代表の土屋さんにその思いを聞いた。


◆時代の流れを先読みして
純正然とした高音質なオーディオを提案


「そもそものきっかけは東日本大震災でした。あらゆる物資が不足しインフラも寸断されました。そんな時にカーオーディオは当然のように贅沢品と見られて優先順位は低くなりました。しかし音楽が生活を豊かにすることを知っている我々だからこそカーオーディオを必需品に近いものにまで押し上げたい、そう思ったのがカーオーディオのハードルを下げる取り組みでした。加工せずにスピーカーを取り付ける、誰もが軽い気持ちでオーディオのシステムアップができる環境を整えていきたいと考えたのが始まりでした」


こうしてクァンタムでは早い時期から加工無しでスピーカー取り付けをするメニューを充実させ、エントリーユーザーをはじめとした、これまではオーディオプロショップを訪れたことがなかったユーザー層にアピールすることに成功したのだった。


2018年にはプラグ&プレイストアを店内に設置してフォーカル プラグ&プレイ守谷としてのスタートを切る。車種専用スピーカーの取り付けはフォーカル プラグ&プレイストアというブランド力、全国展開による信頼感、さらにはWebをはじめとしたアピール効果でそれまで以上に多くのユーザー層を取り込むことに成功した。


◆クルマの静音化が注目される今
調音施工をメインとして要望に応じて対応する


そして、現在は次の段階に差し掛かっているという。そのきっかけとなったのがプラグ&プレイストアが扱う調音施工だ。クルマ好きのニーズのひとつであった“オーディオの音を良くしたい”に加えて“車内をもっと静かにしたい”というニーズが顕在化してきたのだ。それまでプロショップとは関わりが無かったオーディオのグレードアップにはあまり興味の無いユーザーだが“愛車を静かにしたい”というニーズを強く持っていたのだ。そんな新しいユーザー層を取り込んだのが調音施工だった。


「クァンタムでも以前から静音化の施工はしていました。しかし調音施工はそれまで防水性や耐熱性の問題で難しかったインナーフェンダーやバルクヘッドへの施工も可能にしたのが特徴です。気になるロードノイズを払拭したいユーザーにはぴったりの内容だったんです。調音施工によって、それまではクルマのディーラーにしか出入りしたことが無かったユーザーがオーディオプロショップに来店する環境を作ったのは大きな変革だったと思います」


フォーカル プラグ&プレイ守谷では、そんな調音施工を目当てにやって来るユーザーに対して心がけていることがある。それは“ユーザーがやりたいことだけをサポートする”点だ。調音施工目的のユーザーにはスピーカー交換などの話などは一切しない。あくまでもユーザーが主体になって“これがしたい”というメニューだけをていねいに説明して施工することに注力する。ユーザーにとってはお目当てのメニュー以外のセールスが無いので煩わしさを感じることなくショップに行って目的のメニューをオーダーできるのが大きなメリットになっているようだ。


「来店されると店内にスピーカーのデモボードなどもあるので興味を持つユーザーもいます。そこで質問があればもちろんていねいに説明もします。ただし主体はユーザーです、あくまでも押しつけにならないスタンスを心がけています」


◆お客様に無駄遣いをさせないのがポリシー
技術力とプランニング力が光るプロショップ


調音施工に加えてプラグ&プレイストアの大きな柱である車種専用スピーカー。加工無しに取り付けることができるこのスピーカー群を目当てに来店するユーザーも安定して多い同店。そんなユーザーには来店をきっかけにしてオーディオの知識をもっと知ってもらい、よりオーディオを親しんでもらう試みも実践している。


「スピーカー交換する際に、センタースピーカーの交換を迷うユーザーも多いです。そんな時にはDSPの説明をすることにしています。その理由は将来的にDSPを追加するならば、今はセンタースピーカーの導入はしなくても良いのではないですか? と提案するんです。あとになってムダになってしまうインストールメニューはオススメしないのも当店のこだわりでもあるんです」


スピーカー交換による高音質化に満足したユーザーは、さらなる高音質化を目指して後日DSPを導入するケースも多いと言う。プロショップで商談をするのはオーディオユニットの購入の相談という側面に加えて、オーディオの知識を身につけるという一面も持っている。オーディオは奥が深いだけに知識が増えていけばどんどん楽しみ方も増えていくもの。そんなオーディオのディープな知識を知らず知らずのうちにインプットしてくれるのも同店の魅力だ。


間口が広く誰にでも入りやすい、それでいて高い技術力を備えオーディオの深い知識を持つ&レクチャーしてくれるフォーカル プラグ&プレイ守谷。愛車を静かにしたい、オーディオの音を良くしたいというニーズを持っているなら、まずは出向きたいショップだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください