超プレミアム燃料電池車:NamXとHOPIUM…パリモーターショー2022
レスポンス / 2022年10月24日 10時30分
フランスではEVは当たり前でFCVは裕福層のためのプレミアムカーとして位置づけられているのかもしれない。新興ブランドであるNAMXとHOPIUMがそれぞれの超高級FCV(燃料電池電気自動車)をパリモーターショー2022に展示していた。
◆SUVタイプのNamX HUV
NamXのFCVはより実用的なデザインと雰囲気を持つSUVタイプのFCVだ。同社ではNamX『HUV』と呼んでいる。航続距離800km、最高出力550HP、最高速度は155MPH、0-100km/hに相当する0-60MPHは4.3秒。出力表示をkWではなく馬力表示しているところはEVとの差別化を意識しているのだろうか。
NamX HUVの特徴はメインタンクのほかにカートリッジ式の予備タンクを6本装着できる構造になっているところ。メインタンクで500km分の走行をまかなうとしているので、残り300km分を6本のカートリッジでまかなうようだ。1本あたり50kmの走行が可能となる。
トヨタ『MIRAI』が3つのタンクの合計容量が141Lで航続距離が最大850kmというので、これに近い容量だとするとメインタンクが80~90Lと予想される。
NamXでは、メインタンクを公共の水素ステーションで充填し、カートリッジは独自の水素カートリッジステーションを各所に展開する。メインタンクの充填は約3分。カートリッジ1本の交換は30秒で終わるという。
◆大型セダンタイプのHOPIUMマキナビジョン
HOPIUMのFCVはさらに未来的だ。『マキナビジョン』と名付けられた車は、かなり大きなセダンタイプだ。マキナビジョンのアナウンスは2020年にはされており、今回のパリモーターショーで正式な予約を開始した。そのための実車発表だが、広いブースにデモカーが1台置かれているだけで、車に触ったり試乗(走行はできない)したりは予約客が優先で、メディアや業界人は原則触れない状態だった。
水素タンクはフロア中央のセンタートンネル部に長いものが2本。縦に並んでいる。その左右に小さいタンクが2本。さらにリアにも太目のタンクが横向きに装着される。センタートンネルは従来車のプロペラシャフト用のでっぱりというより左右の座席を分離する仕切りとして肘の高さくらいまでせりあがっている。それだけ全幅も広い車ということだ。大型のセダンタイプとはいえ流線形でスラントなデザインだが、燃料電池はフロント部分に収められている。見せてもらった写真によるとかなりコンパクトかつシンプルなモジュールになった外観だ。
コックピットのディスプレイパネルがポップアップ式になっていたり、グリルの細かい模様が走行にあわせて開閉する(キネティックグリル)などギミックも多い。発売は2025年としており、細かいスペックは非公開だ。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ホンダ新型「すごいSUV」登場に大反響! 日本初の”超進化”で悲願の「国内復活」果たす! 夏に発売の「CR-V」中国で実車公開
くるまのニュース / 2024年7月16日 13時10分
-
ホンダが新型「SUV」まもなく発売! 人気モデルが1年半ぶりに復活! 画期的すぎる新型「CR-V」何がスゴい?
くるまのニュース / 2024年7月14日 21時10分
-
約2年ぶりに今夏復活! ホンダ「“すごい”SUV」まもなく発売! スポーティな「RS」&「ハイブリッド」の新型「CR-V」追加導入の可能性とは
くるまのニュース / 2024年7月12日 16時10分
-
ホンダが「スゴいSUV」発表! 斬新な「画期的なユニット」搭載! 新型「CR-V」がアメリカで発売!
くるまのニュース / 2024年7月2日 14時50分
-
自転車を水素でアシスト!? e-BIKEの新しい潮流を垣間見た『BICYCLE-E・MOBILITY CITY EXPO 2024』
バイクのニュース / 2024年6月23日 12時10分
ランキング
-
1「ユニクロ・GU・COSのTシャツ」全部買ってわかった“本当にコスパが高い傑作アイテム”
日刊SPA! / 2024年7月17日 18時37分
-
2イケアのモバイルバッテリーに“発火恐れ” 製造不良で一部自主回収…… 海外では事故も発生
ねとらぼ / 2024年7月17日 20時10分
-
3第171回芥川賞は朝比奈秋さんと松永K三蔵さんがダブル受賞
産経ニュース / 2024年7月17日 18時4分
-
41日5分で二重アゴ&首のシワを解消!魔法の顔筋トレ「あごステップ」HOW TO
ハルメク365 / 2024年7月17日 22時50分
-
5なぜ?「N-BOX」新型登場でも10%以上の販売減 好敵「スペーシア」と異なる商品力の改め方
東洋経済オンライン / 2024年7月17日 9時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)