アウディ、2026年からのF1参戦は「ザウバー」との共闘に
レスポンス / 2022年10月27日 19時0分
10月26日、アウディは公表済みである2026年からのF1参戦計画に関して、既存F1参戦陣営の「ザウバー」が“戦略的パートナー”になると新たに発表した。ザウバー・グループの株式を取得する予定だという。
2026年シーズンからとされるF1の次世代パワーユニット(PU)移行を機にしたF1参入を今年8月に発表済みのアウディが、年内発表予定としていた“戦略的パートナー”に「ザウバー」を選択した。ザウバーは8月の時点でも噂に上がっていた共闘相手であり、予想通りの流れということになる。
2026年からアウディのPUを搭載するファクトリーチームになるザウバーは、現在は「アルファロメオ」としてF1に参戦している(現在の搭載PUはフェラーリ製)。アルファロメオとの関係は2023年シーズン限りで終了すると伝えられており、諸条件からザウバーは2026年シーズン以降のアウディのパートナーになる可能性が高いと見られていた。
アウディの次世代F1PUはドイツ・ノイブルクにあるアウディのモータースポーツ・コンピテンス・センターでつくられ、スイス・ヒンウィルに本拠を構えるザウバーがレースカーの開発・製造とレースオペレーションを担うとされる(今回の発表内容より)。
ザウバーはかつて“グループC時代”のスポーツプロトタイプ耐久レースをメルセデスとの最強タッグで席巻した実績があり、F1参戦後はBMWと共闘した時期もあった。ドイツメーカーとの縁が深いコンストラクターであるザウバー、今度はアウディとともに世界最高峰の舞台で戦うことになる。
なお、アウディは「2026年のレギュレーションに合わせて開発されたPUをF1のテストカーに搭載する最初のテストは2025年に予定されている」としている。また、2023年にはノイブルクの拠点の人的および物的な各方面の拡張がほぼ完了する予定だといい、準備は着々と進んでいる模様だ。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ボッタス、リザーブドライバーとしてメルセデス復帰決定
AFPBB News / 2024年12月20日 10時48分
-
「330km/h超えってマジ?」アルファロメオの新型スーパーカー、そのスペックにファン驚愕
レスポンス / 2024年12月2日 18時0分
-
マセラティ、「フォーミュラE」次世代車両の開発に参画…常時4WDで出力向上へ
レスポンス / 2024年11月28日 16時0分
-
ヤマハ、「EVのF1」フォーミュラE初参戦へ「できる限り早く表彰台に」 12月7日開幕
レスポンス / 2024年11月27日 8時0分
-
アストンマーティン、Heart of RacingがValkyrieの2025年世界選手権タイトル挑戦にリベラスとティンクネルの起用を決定
Digital PR Platform / 2024年11月22日 16時24分
ランキング
-
1ドジャースに史上最高ぜいたく税 160億6800万円
共同通信 / 2024年12月21日 14時41分
-
2カブスがLAで佐々木朗希との面談を予定、シカゴ地元記者報道 編成本部長「日本人にとって魅力的な行先」
スポニチアネックス / 2024年12月21日 8時9分
-
3【F1】角田裕毅は来季が最終年か ホーナー代表「彼を引き留める意味があるだろうか」
東スポWEB / 2024年12月21日 14時39分
-
4テニス選手への誹謗中傷投稿、半数近くが「怒ったギャンブラー」 と判明 調査
AFPBB News / 2024年12月21日 16時24分
-
5ペア“りくりゅう”「自信持っていたけど…」ミス猛省 フリーへ切り替え「絶対に大丈夫」
スポニチアネックス / 2024年12月21日 16時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください