国産ブランドの注目サブウーファーをチェック[カーオーディオユニット AtoZ]
レスポンス / 2022年11月2日 11時0分
理想のカーオーディオシステムを構築するための製品情報をさまざま発信している当コーナー。現在は、「単体サブウーファー」の選び方を解説している。今回は、国産ブランドのラインナップを分析する。
ところで、海外ブランドの中でも特に北米のカーオーディオメーカーの多くは、「単体サブウーファー」の品揃えが豊富だ。そうである理由は、「単体サブウーファー」を何発も使って低音をパワフルに鳴らして楽しもうとする文化が今も息づいているからだろう。対して日本国内では「単体サブウーファー」が多発搭載(3発以上)されるケースは今はあまり多くはなく、そういった文化的な違いもあるからか国産ブランドは「単体サブウーファー」をそれほど多くはリリースしていない。
具体的に見ていこう。まず三菱電機(ダイヤトーン)は、『SW-G50』(税抜価格:8万円)のみを用意し、カロッツェリアは、『TS-W1000RS』(税抜価格:12万円)と『TS-W252PRS』(税抜価格:5万5000円)、そしてもう1つ『TS-W312S4』(税抜価格:3万円)の3機種展開となっている。
なお、この2社の製品のうち『TS-W312S4』を除いた3アイテムはいずれも、25cm口径だ。なぜならこの大きさが世界的にもスタンダードな口径となっているからだ。25cm口径であれば、ドアに取り付けられるスピーカーが16.5cmまたは17cm口径である場合が多いので、それとの口径的なバランスを取りやすい。
そしてもう1社、国産ハイエンドカーオーディオブランドのビーウィズもやはり、少数精鋭的に製品を用意している。しかし同社は、開発コンセプトが他社とは異なる。
そのラインナップは以下のとおりだ。同社は、「単体サブウーファー」を2モデル擁している。まず旗艦ラインである『コンフィデンス シリーズ』では18cmモデルの『C-180lll』(税抜価格;30万円)を用意している。もう1つ、新たなスタンダードラインである『Reference AMシリーズ』では、16.5cm口径の『L-165RW』(税抜価格:4万円)をラインナップしている。
なお『C-180lll』は、同じく『コンフィデンス シリーズ』のフロントスピーカーと組み合わせることが前提だ。で、同シリーズのミッドウーファーは13cm口径であるので、当機はそれとのバランスが最適化されていて18cm口径となっている。
また『L-165RW』は、『C-180lll』よりもさらに口径が小さい。なぜなら、取り回しの良さにこだわって設計されているからだ。当機の場合、組み合わせるボックスの容量は3~10LでOKだ。25cmクラスの「単体サブウーファー」ではここまでの小型ボックスで鳴らすのは到底不可能だ。質の良い低音を合理的に獲得したいと思ったときには、当機があることを思い出そう。
今回は以上だ。次回は海外モデルの注目作を見ていく。お楽しみに。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
高みを目指すサウンドカーが集結!『第11回ヨーロピアンサウンドカーオーディオコンテスト』注目車レビュー Part. 1
レスポンス / 2024年7月14日 10時0分
-
[カーオーディオ 逸品探究]実力スピーカーブランド「モレル」の革新機『ヴィルタス ナノ カーボン』の魅力を解析!
レスポンス / 2024年6月30日 19時0分
-
[低予算サウンドアップ術]「低コストフルシステム」で、本格サウンドを楽しみ尽くす!
レスポンス / 2024年6月28日 6時30分
-
[音響機材・チョイスの勘どころ]「単体サブウーファー」の細かなスペックの見極め方を解説!
レスポンス / 2024年6月25日 19時0分
-
[音響機材・チョイスの勘どころ]単体サブウーファー選びのキモは「口径」にアリ!
レスポンス / 2024年6月18日 19時0分
ランキング
-
1「ユニクロ・GU・COSのTシャツ」全部買ってわかった“本当にコスパが高い傑作アイテム”
日刊SPA! / 2024年7月17日 18時37分
-
2イケアのモバイルバッテリーに“発火恐れ” 製造不良で一部自主回収…… 海外では事故も発生
ねとらぼ / 2024年7月17日 20時10分
-
3第171回芥川賞は朝比奈秋さんと松永K三蔵さんがダブル受賞
産経ニュース / 2024年7月17日 18時4分
-
4なぜ?「N-BOX」新型登場でも10%以上の販売減 好敵「スペーシア」と異なる商品力の改め方
東洋経済オンライン / 2024年7月17日 9時30分
-
5ドラマ「西園寺さん」ヒットの予感しかない3理由 「逃げ恥」「家政夫ナギサさん」に続く良作となるか
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 20時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)