高機能な「イコライザー」のタイプ解説[プロセッサー活用術]
レスポンス / 2022年11月20日 14時0分
カーオーディオでは、サウンドチューニング機能が力を発揮する。なお、その機能を積んだメカのことは「プロセッサー」と呼ばれている。当連載では、その使い方を解説している。今回からは、高機能なモデルに搭載されている「イコライザー」について説明していく。
まずは、高機能な「イコライザー」とはどのようなものなのかを紹介しておこう。ちなみにこれまでは、ベーシックな「メインユニット」に内蔵されている「プロセッサー」に搭載されたライトな「イコライザー」について説明してきた。で、ライトな「イコライザー」では、操作できるバンド数が「5」とか「7」くらいしかない。
対して、高度な「単体プロセッサー」や「パワーアンプ内蔵プロセッサー」に搭載されている「イコライザー」は、chごとで「31バンド」という細かさで調整できるようになっている。例えばスピーカーがフロント3ウェイのとき、各スピーカーが担当する帯域をそれぞれ「31バンド」という細かさでチューニングできるのだ。つまり、片側だけでツイーター、スコーカー、ミッドウーファーという3つのスピーカーがあるので、計「左右独立93バンド」の「イコライザー」が搭載されていることとなる。
一方、AV一体型ナビ等の市販メインユニットに搭載されている「プロセッサー」では、例えばカロッツェリアの『サイバーナビ』や三菱電機の『ダイヤトーンサウンドナビ』のような音にこだわったモデルの場合、「左右独立31バンドイコライザー」が搭載されている。つまりこれらは右chと左chのそれぞれを個別に「31バンド」という細かさで設定できる(『サイバーナビ』ではさらにサブウーファーchも独立してコントロール可能)。
それに続いて各社の上位機種には、「13バンドタイプ」が搭載されている。例えばケンウッドの『彩速ナビ』の上級機や、パナソニック『ストラーダ』の上位モデル、さらにはカロッツェリアのスタンダードナビである『楽ナビ』等でこの「13バンドタイプ」が積まれている。で、一般的にはこの「13バンドタイプ」でも十分に高度な「イコライザー」と言って良い。
さて「31バンドタイプ」や「13バンドタイプ」では、各バンドがどのくらいの音程の間隔で並んでいるのかと言うと…。
人間の可聴帯域は20Hzから20kHzまでだが、その範囲は音程でいうと約10オクターブ分に相当する。ゆえに「31バンドタイプ」の「イコライザー」では、各バンドが概ね1/3オクターブ刻みで並んでいる。対して「13バンドタイプ」は、各バンドが概ね2/3オクターブ刻みで並んでいることとなる。このくらいであれば、「イコライザー」の本来の役割である「周波数特性の乱れを正す」という使い方もそこそここに実行可能だ。
今回は以上だ。次回からはいよいよ、この操作方法を説明していく。お楽しみに。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
[サウンドシステム設計論]「メインユニットを核とするアクティブシステム」で、良音を満喫!
レスポンス / 2024年7月10日 6時30分
-
[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ C-HR(ショップデモカー)by サウンドカーペンター 後編
レスポンス / 2024年7月6日 14時0分
-
[カーオーディオ・素朴な疑問]メインユニット…カロッツェリア『サイバーナビ』のオーディオ機器としての実力は?
レスポンス / 2024年7月1日 6時30分
-
[低予算サウンドアップ術]「低コストフルシステム」で、本格サウンドを楽しみ尽くす!
レスポンス / 2024年6月28日 6時30分
-
[カーオーディオ・素朴な疑問]メインユニット…アルパイン『ビッグX』のオーディオ機器としての実力は?
レスポンス / 2024年6月26日 19時0分
ランキング
-
1ドラマ「西園寺さん」ヒットの予感しかない3理由 「逃げ恥」「家政夫ナギサさん」に続く良作となるか
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 20時0分
-
2丁寧な言葉遣いで一見おとなしい人ほど陰湿攻撃がエグい…「目に見えない攻撃」を繰り出す人「6パターン」
プレジデントオンライン / 2024年7月16日 15時15分
-
3月々のスマホ代を「高いと感じる」…「2000円もすることに驚いた」「安いプランなのに高い」格安プランに乗り換える?
まいどなニュース / 2024年7月16日 19時45分
-
4なぜ?「N-BOX」新型登場でも10%以上の販売減 好敵「スペーシア」と異なる商品力の改め方
東洋経済オンライン / 2024年7月17日 9時30分
-
5「これは奇跡...」破格の1人前"550円"寿司ランチ。もうこれ毎日通いたい美味しさ...。《編集部レポ》
東京バーゲンマニア / 2024年7月16日 7時2分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)