1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

ワールドカップ日本対クロアチア戦に備える…おうち観戦で売れた商品は?

レスポンス / 2022年12月5日 10時15分

サッカーワールドカップ2022年カタール大会ラウンド16、日本対クロアチア戦が12月5日深夜24時00分、6日未明0時00分にキックオフ予定だ。コンビニエンスストアのローソンが、これまでの試合の「おうち観戦」で売れた商品をまとめている。参考にしてクロアチアに備えてほしい。


以下、前週の同曜日と比べて、11月27日(日本対コスタリカ)、12月1日(日本対スペイン、試合は日本時間2日)に販売高が伸長した商品情報。店舗のレジで商品の購入目的を調査しているわけではないが、当日のメジャーなイベントの影響を受けたと想像できる。


●11月27日(日)


家飲み・パーティ需要が現れた。「からあげクン」や「ペーパーウェア(紙皿・紙コップ)」の販売も伸長した。「祝日ということもあり、“ちょっと贅沢”、“みんなで家飲み”といったニーズがあったと考えられます」とローソンの担当者は分析する。


おつまみ・お菓子
スナック:約5割増
イカなどの珍味:約3割増


飲料・酒
炭酸:約4割増
高級ビール:約3割増


その他
氷:約2割増
ペーパーウェア:約1割増
からあげクン:約1割増


●12月1日(木)


嗜好品の「インスタントコーヒー」が伸長した。試合時間が早朝だったため、眠気覚ましの需要か。早朝でも、「高級ビール」「からあげクン」や「ペーパーウェア」は前の試合と同様に売り上げを伸ばしている。「高級ビール」が伸びて「炭酸」が伸びなかったのは、やはり低年齢層の観戦が減っていたのか。


飲料・酒
高級ビール:約3割増
インスタントコーヒー:約3割増


その他
からあげクン:約1割増
ペーパーウェア:約1割増

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください