【VW Tロック 新型試乗】ディーゼルとガソリンを比較、走りの軽快感は意外にも?…中村孝仁
レスポンス / 2022年12月11日 8時0分
VW『Tロック(T-Roc)』のディーゼルとガソリン仕様を乗り比べてみた。因みにディーゼルの「TDI」はR Line、ガソリンの「TSI」はスタイルのいずれも上級仕様である。
◆『ゴルフ8』から搭載、進化したTDI&TSIエンジン
少しエンジンについて細かい説明をしようと思う。まずTDIの方はコードネーム「EA288evo」の名前を持つVWの最新鋭ディーゼルエンジンだ。2021年にevoの名前が付いたものに改められたもので、それまでのEA288に対してクランクケースをアルミ化しておよそ20kgの軽量化を果たしたものである。従来型に対して音振的にも進化したものだ。
一方のガソリンエンジンは「EA211evo」と呼ばれ、こちらもevoの名が付くが、EA211は元々1リットル3気筒、1.2リットル4気筒、1.4リットル4気筒、などが存在したもので、日本でもいずれのエンジンも使われていた。これに対してevoは1リットル及び1.5リットルとされ、従来の1.4リットルからボア、ストロークを変更して排気量アップしたものである。
どちらのエンジンも日本市場では『ゴルフ8』から採用されている。Tロック用は1.5リットルのみである。従来の1.4リットルに対して燃焼室形状を変え、クランクシャフトやコンロッドなども新しくされた。シリンダーヘッドに排気マニフォールドが一体化しているのは先代と同じだがこのデザインも変更され、同時に最適化が施されている等々、大きく進化したものだ。
性能的には少なくとも机上の数値はほぼ同じ。しかしディーゼルは静粛性とスムーズさが向上し、ガソリンでは元々スムーズだったものがさらにスムーズになって軽快さが増している印象である。
◆ディーゼル対ガソリン、走りの印象は
エンジンの単体重量は不明であるが、車両重量的には日本仕様で1430kg(ディーゼル)と1320kg(ガソリン)で110kg差。そのほとんどはフロントの軸重差であることを考えれば軽快さに差が付くのは当然だ。そんなわけだからディーゼルは比較的どっしりと重厚感のある乗り心地に終始し、一方のガソリン車はひらひらと軽快な印象に終始する。
力強さという点ではやはりディーゼルがガソリンを凌駕するのだが、その状況は比較的速いスピード域(例えば高速道路の70km/h付近以上)からアクセルを踏んで前車を追い越すような時の力強さでディーゼルが勝っているだけで、タウンスピードでの力強さに関しては同等かもしくは出足の良さでむしろガソリンの軽快感がディーゼルを凌駕する印象もある。
忘れてならないのは燃費の良さ。VWのガソリンエンジンはこの燃費の良さでも定評があるが、さすがにディーゼルには及ばず、WLTCでTDIが18.6km/リットルに対しTSIが15.5km/リットル。それでもガソリンでこの値はかなり立派と言って差し支えないと思う。
ディーゼルはスムーズで静粛性が向上しているとはいえ、やはりエンジンが発する騒音は確実に耳に届き、低速走行時でもアクセルを踏んでいればその鼓動は顕著であるが、ガソリンエンジンの方はそれこそ、これならEVじゃなくてもいいよね…というほどの静粛性を見せる。1.5リットルとしての性能はともかくとして、このスムーズさと静粛性の高さという点では確実に他メーカーのライバルを凌いでいると思う。
◆やはりガソリン車の軽快感は捨て難い
最後はお値段。TDI Rラインは車両本体価格460万9000円。一方のTSIスタイルは417万9000円とされ、その差は43万円。普段から長距離を乗るにしてもランニングコストでこの差を吸収するのはなかなか至難の業。それに重厚なディーゼルはそれなりの音振もガソリン車より大きく、何よりもガソリン車の軽快感は捨て難い魅力。
そんなわけだから個人的にはT-Rocに関してはガソリンモデルが魅力的に映った。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★★
おすすめ度:★★★★★
中村孝仁(なかむらたかひと)AJAJ会員
1952年生まれ、4歳にしてモーターマガジンの誌面を飾るクルマ好き。その後スーパーカーショップのバイトに始まり、ノバエンジニアリングの丁稚メカを経験し、さらにドイツでクルマ修行。1977年にジャーナリズム業界に入り、以来45年間、フリージャーナリストとして活動を続けている。また、現在は企業やシニア向け運転講習の会社、ショーファデプト代表取締役も務める。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【三菱 トライトン 新型試乗】デカくても快適! ピックアップ人気を再構築できるか?…中村孝仁
レスポンス / 2024年6月29日 18時30分
-
【BMW 320d ツーリング 新型試乗】10年経っても一線級、乗用ディーゼルが生き残る術はないのか?…中村孝仁
レスポンス / 2024年6月16日 8時0分
-
【解説】スバル「インプレッサ」ってどんなクルマ?サイズやエクステリア&インテリアの特徴は? グレード・価格はどうなっている?
くるまのニュース / 2024年6月13日 17時30分
-
VW『ゴルフGTI』に高性能モデル「クラブスポーツ」登場[詳細画像]
レスポンス / 2024年6月6日 12時30分
-
VW ゴルフ GTI に300馬力の「クラブスポーツ」、最高速267km/h…欧州発表
レスポンス / 2024年6月3日 7時0分
ランキング
-
1すき家、7月から“大人気商品”の復活が話題に 「この時期が来たか」「年中食いたい」
Sirabee / 2024年6月29日 4時0分
-
2“1.5倍の大幅値上げ”の衝撃…オリーブオイルを買う前に知っておくべき3つの事実
女子SPA! / 2024年7月1日 8時46分
-
3パンと白米よりやっかい…糖尿病専門医が絶対に飲まない"一見ヘルシーに見えて怖い飲み物"の名前
プレジデントオンライン / 2024年7月1日 9時15分
-
4訪日観光客がSNSには決して出さない「日本」への本音 「日本で暮らすことは不可能」「便利に見えて役立たない」と感じた理由
NEWSポストセブン / 2024年7月1日 16時15分
-
5正しさを忘れた渋沢栄一etc.「新紙幣の偉人たち」知られざる“やばい”一面とは
日刊SPA! / 2024年7月1日 8時51分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください