「スピーカー交換が当たり前」になるようにしたい…プロショップに施策を聞く
レスポンス / 2022年12月18日 11時0分
全国7店舗を展開するフォーカル プラグ&プレイストア。車種専用スピーカーや調音施工など、効果的でありながらハードルの低さが魅力のカーオーディオ専門店だ。今回は福井県にあるフォーカル プラグ&プレイ敦賀でユーザーの傾向やニーズについてうかがって来た。
◆増え続ける音を気にする新規ユーザーの存在
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1831335.jpg)
まず最初に同ショップ代表である北畑さんにフォーカル プラグ&プレイストア敦賀に来店するユーザーの傾向についてうかがった。
「当店ではスピーカー交換や調音施工で来店されるユーザーが多いです。来店されるユーザーの特徴は、それまでカーオーディオをやっていなかった方が圧倒的多数を占めています。本格的なオーディオインストールは今回が初めてというケースも多く、最初のオーディオを楽しんでいるという雰囲気がひしひしと伝わってきます」
新規のユーザーの問い合わせも数多く、常時新規ユーザーが来店するというサイクルが生まれているという。
「これまでオーディオを知らなかったユーザーが増えてきていることで、もっと広い層にオーディオを知ってもらうチャンスだと思っています。プロショップのパラダにはオーディオの知識も豊富な上級者も多く来店していますが、プラグ&プレイストアには本当にエントリー層が多いと感じています。そんなユーザーと話をしていると“こんなに音にこだわるオーディオ好きなユーザーがいたんだ”という驚きを感じます」
ショップで扱う車種の幅も大きく拡がったという。
「幅広い車種を元々扱ってきていますが、特にプラグ&プレイストアをスタートさせてからは輸入車が来店する比率が増えました。BMWやメルセデスなどの車種専用スピーカーを目当てに問い合わせや来店するユーザーが増えているのが理由だと思います。スピーカー交換のオーダーは本当に切れ目無く受けている感覚です」
◆音楽の“音”だけではなくロードノイズにも敏感になってきている
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1831336.jpg)
また新規ユーザーの中でも特に従来のオーディオユーザーと異なっているのが調音施工を目当てに来店するユーザーだ。
「とにかく愛車を静かにしたいという明確なニーズを持つユーザーが、WebやYouTubeをいろいろ調べた中から調音施工を見つけて、施工ショップを探して問い合わせをもらうケースがほとんどです。オーディオマニアでは無い一般的な音楽好き、クルマ好きが注目してくれているのだと感じています」
スピーカー交換にはいくつかの傾向があるという。あらかじめWebでフォーカルのブランドやユニットのことを確認した上で来店するユーザーがほとんどで、そのためプラグ&プレイストアやフォーカルに対して好印象を持って来店するケースが多いようだ。
「スピーカー交換で来店されると、ほとんどの場合はすぐにモデルが決まる傾向にあります。その理由はユーザーがフォーカルというブランドを信頼していることがあります。試聴しないで指名買いするというケースもあるほどです。まるでクルマを購入する際にディーラーオプションを選ぶ感覚でスピーカー交換を実施するケースが多く見られるんです。ユーザーにとってそれほどフォーカルやプラグ&プレイストアに対して安心感や信頼感があるのだと思います」
◆ユーザーの要望に丁寧な受け答えを心がける
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1831332.jpg)
北畑さんがプラグ&プレイストアに来店するユーザーに対して心がけていることがいくつかあるという。
「ひとつは、来店したユーザーが“やりたい”と思っていることを的確に察知してていねいに説明することです。ユーザーが“求めていない”ことはあえて説明しないです。このような説明はともするとショップからの押しつけになってしまうことがあるからです」
エントリーユーザーにも無理なく相談が出来るような環境を作るのも北畑さんが心がけていることのひとつのようだ。さらにエントリーユーザーに対してハードルを下げて、何でも相談しやすい環境を作ることも心がけている点だ。
「プラグ&プレイストアに来店されるのはヘビーなオーディオユーザーじゃ無いケースが多いので、なるべくマニアックなオーディオショップになりすぎないことを心がけています。そうすることでオーディオに詳しくないエントリーユーザーも入店しやすくなると思います。良い意味でプロっぽく無い、ユーザーに近い感覚で応対ができるようにと常に考えています」
もちろん一方ではヘビーなオーディオマニアを満足させるプロショップの側面も持ち合わせているのが同店の強み。幅広いユーザー層に合わせて、窮屈にならない環境を作ってユーザーに自由にオーディオを楽しんでもらう関係性を作っている。そのためユーザーが飛び込みで訪れても気兼ねなくオーディオの話が出来るのだ。
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1831331.jpg)
「プラグ&プレイストアをはじめてからはユーザーが欲しがるもの&情報を提供する姿勢が強くなりました。常にユーザーが何を欲しがっているのかに敏感になります。またいろいろな趣味趣向を持ったユーザーが来店するのもプラグ&プレイストアの特徴だと思います。オーディオやクルマの話だけでは無く、趣味の会話などを通じて仲間のような感覚で相談を受けることも多くなりました。そんなフランクな関係を作っていければ良いと考えています」
このようにオーディオに詳しくないエントリーユーザーもライトな感覚でショップを訪れて欲しいと北畑さんは語ってくれた。
「敦賀近辺の観光のついでに立ち寄る感覚でもいいんです。調音施工などを行っている間に代車をお貸ししてちょっと観光に出かけるプランもあります。オススメのお寿司屋さんでランチを食べたり、お土産屋さんで地元の名産品がもらえる様になっていて、もちろんそれは施工プランの料金に含まれています。県内のユーザーも多いのですが、急激に増えてきている県外からのユーザーがより楽しめるようにこれからもオーディオ施工と観光を組み合わせるなど、いろいろな楽しみ方をしてもらえる仕組みを作っていきたいと思っています」
オーディオ専門店の枠を越えた入りやすく相談しやすいフレンドリーなショップの姿勢がフォーカル プラグ&プレイ敦賀の魅力のひとつであることが理解できる取材になった。
土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]「音質を変える」か「音響環境を整える」か。
レスポンス / 2024年6月23日 6時30分
-
[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ アルファード(ショップデモカー)by サウンドエボリューション・ログオン
レスポンス / 2024年6月15日 14時0分
-
[カーオーディオ 逸品探究]フォーカルの新中核モデル『FLAX EVO』の実力に迫る!
レスポンス / 2024年6月14日 19時0分
-
[car audio newcomer]日産 サニー(石原怜さん)by Warps 前編
レスポンス / 2024年6月11日 14時0分
-
[カーオーディオ・素朴な疑問]メインユニットの「純正品」と「市販品」って、何が違うの?
レスポンス / 2024年6月3日 6時30分
ランキング
-
1事件や事故の報道でよく目にする「命に別条はない」と「意識はある」、「重傷」と「重体」…それぞれの違いとは?【元新聞記者が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月1日 15時0分
-
2訪日観光客がSNSには決して出さない「日本」への本音 「日本で暮らすことは不可能」「便利に見えて役立たない」と感じた理由
NEWSポストセブン / 2024年7月1日 16時15分
-
3トヨタ「人気ミニバン」が受注停止!? 「ノア・ヴォクシー」なぜ買えない? いますぐ手に入るミニバンはある?
くるまのニュース / 2024年7月1日 16時10分
-
4ロシア軍のミサイルを「機関銃」で撃墜!? “あわや着弾”ギリギリで回避 ウクライナ国防省が写真公開
乗りものニュース / 2024年7月2日 11時42分
-
5暑すぎる日は食べて冷やす アイスを食べるより健康的な体の熱冷まし食材10選
CREA WEB / 2024年7月2日 6時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)